「イカがお過ごし」で冒険日誌検索したら43件
考えることはみんな同じじゃなイカwww
討伐してから動きに納得がいかず日誌遅れました、どうも俺です。
●苦戦した理由
・DKを満足にやらなかった
スパ構成でDK討伐したのはキラクリっていう練習台があったから
クソレーザー等テストプレイもロクにやらず不具合だらけのコンテンツが激しく嫌いなので、
初回討伐後あまりやらなかったツケを回収するのに時間がかかっています。
真やいば時間チェック、壁の意識やツッコミ避け、見てから回避
回復や蘇生等の行動被り、葉・雫の使いどころが正解ではないなど
過去のコインボスや強ボスを含め、腕前としての経験値が不足していたのを実感させられました。
・テンプレ外に固執しすぎた
水系のボスだから扇など普段席の無い職が活躍して欲しいという願望がありすぎた
初回のDKは戦戦道僧だと時間切れが怪しいのでバトを入れるのが定石となっていて、
今回も火力役を入れた方がいいだろうとバトやまもをIIIで試した。
IIIの討伐タイムが早くて11分台だったので、
IVも災禍ガジェ運が良ければ勝てるだろうと思っていたのが根本的な間違いでして、
IVの早朝に戦2構成でも火力入り構成でも討伐報告は出ていたが
「敗因」が分からないままずっと災禍ガジェ運ゲーをしていて、
戦士の装備を買い足したのが夕方過ぎ、そこから戦2で練習をしだしたのも時間がかかった原因。
●勝ったら他職もやってみる
2日目以降は戦バ占僧を出せるようにして試行錯誤
他職も試すと、他職がここでこうして欲しいという動きが理解しやすいです。
●定石が固まるまで
反対側の石を無理して壊さなくていい
耐性は全部揃えなくていいから戦士はどろはき耐えるHPが欲しい
僧侶は雷100なくてもいい
戦士はピッタリ張り付いてなくていい
真やいば時ファウンテンにやいばしない
両手剣に持ち替えなくてもいい
後だしジャンケンすればいい
石破壊のタイミング(判断方法複数)
などなど
何を当たり前なといわんばかりのラインナップですが
この辺ですら初日だと説明したり理解できたかっていうと微妙なとこ
・定石その2
真やいばの切れ目を作るな(切れ目を作るなとは言ってない)
聖女よりポン優先しろ(ポン優先しろとは言ってない)
7秒で受けろ(受けろとは言ってない)
エンドまで引っ張れツッコミ避けしろ(出来るとは言ってない)
この辺、特に戦2じゃない構成でやってる人はその場判断で分かると思うけど
文章にして説明しづらいのでうまく解説できる方お願いします。
●ダメージ期待値
雪豹さんやゆきらぼさん等で計算式は出てますので
不明な部分はまだ多いですが実践で運用出来る程度のエクセル計算機を作りました。
石破壊後に、現在のテンションとバフの数や周りにバイキや弓ポンが無い時など
ヒドラとブロスどっちで殴るか、はよエンゼル呼ぶのかという疑問がある程度解決しました。
泥ラインかつはやぶさ斬りで目標700(俺氏初回討伐時652)だったのでスキル等の見直しは必要で
全身パル埋め尽くし程度でも達成します。
倉庫枠足りないんじゃあああ!!
賢出すのに神託回魔無いと思い込んで買って装備した後に既に持ってた事に気がついたり
という悲しみが生まれたので気をつけてください
アプデ後に倉庫整理したら装備買い換えたいです。
なお渾身斬りは619だったので開幕から両手剣持ってたのは悪手だったことをお伝えします。
●変則構成
戦占僧バま賢
の6職でとりあえず勝って来ました(PTMにはご迷惑をかけてます)
魔で勝てないので模索中です、お誘い下さい。