●獣牙 戦電魔4賢2 残り1分半~5秒で一応全討伐
賢1枠は魔レ爪戦電など融通効くが賢がクソだと詰むのでやはり2人
最初の中ボスまでCT技温存、賢は雨して物資回収してDBレボルしてCT技
8分で北上して雨(滅却)活命、大ボスに初手DB全部入ったけどミス見えたので洗礼優先でもいい、5分まで北
大砲は電、賢2枚なら賢でもいい
●造魔 南居座り 戦電魔3天賢2 討伐5防衛4失敗1大砲電、物資賢(俺)
6:30で橋に雑魚沸いて、6:25~:15くらいでボスから攻撃されるので、最初の洗礼を速やかに決める
なお6:28の鐘召喚は今回は止められなかった
そのままずっと橋の上で全員5:00まで戦っていて、金縛りを使い損ねて
ゴレ5匹が◎より南に向かってPTが分断して火力不足になったので気をつけましょう。
●メモ
獣牙 9:35物資 9:00大砲 6:50北大砲 5:15大砲 4:45門右物資 1:50門左物資
鉄機 9:45大砲 9:00物資 7:35北大砲 5:45大砲 4:55右テント物資 1:10門左物資
造魔 9:30大砲 8:05物資 7:55北大砲 5:30大砲 3:50門右物資 1:50右テント物資
1・2回目の物資は「書いずれか・金縛り・HPMPポーションどちらか」で固定
3回目の物資のみランダムっぽい
●鐘召喚
ボスが◎の上に乗っかって、エンドや複数回攻撃を終えて次の行動時に行う
内部処理的にはy座標がn<◎のとき最優先行動とするような形だろう
同様に結界付近でも鐘召喚するけど、結界に密着したときにターンを終えたときはちょこっと戻ってから鐘召喚をするので、指定座標行動という理屈
指定座標とは違う場所に向かっている場合、そのターンでは誰かをタゲにしていて、
まだ鐘召喚を選択していないのでこちらも行動出来る。
金縛りをこのタイミングで使うのは前回話しましたが、
鉄機のみ俺が賢ブメや僧棍で「Aペチ」するだけでキャンセルがほぼ確実に決まっている
こいつだけスカラ2が無いのでバイキも不要
北でボスと中ボスが範囲に入るように使い、◎ではAペチで阻止した方が半壊せず安定していた
「特技」や「呪文」では確実性が低いが「チャージタックル」などもDBが入っている事が多く、スタンで妨害し成功しやすい。
残りの2匹はあまり決まらないが、タゲ抽選変更やHP%によるフェーズ変更なのか
よくわからないけどたまに止まるので、やらないよりはマシという感じ。
2回目の物資が間に合わないときは挑戦してみよう。
造魔では橋の中央、獣牙では橋の南側のツノの間も加えて3回になるが
タゲ変更という部分で引っかかってるのか橋の上の鐘召喚は成功した試しがない。
●金縛りをボスがダウン中に使ったとき
・範囲内にボスしか居なくてダメージダウン中に金縛りを使うとmiss表記となり消費されない
・雑魚が混ざってて雑魚に有効だと発動し消費されボスには効かない
・範囲内に敵が1匹も居ないと発動し消費される