●カジノイベント
Aボタンをぽちぽちしながらこれ書いてます。
●鐘召喚
止まるときと止まらないときの違いは確率ではなく、
鐘召喚までに「一定のダメージを与えてること」もトリガーとなっていた模様です。
ダメージ自体はテン1スティックAペチでも止めてます。
ここの「一定のダメージ」っていうのが獣牙だと微妙なラインになってると思います。
鉄機もオートマが僧4とか偏りすぎてHP全快だったら◎で止まらないかもしれません、
造魔の橋と◎も止まらないらしいのですが、
これも確定で止まらないというソースが見当たらないので、削ってみないと分からないです。
(かきおきに南北分断やりたいって書いてたのはこれもある)
止めるのはAペチである必要もなく、
金縛りのどうぐ準備時間が1.0sなことから詠唱1.3~1.5sくらいでしょうか
密着して断空なぎはらい(1.0s)でもちゃんと止まりました。
チャージタックル・たいあたりは0.5s スタンショットは1.7s なので参考に、
削りが足り無さそうな獣牙ではチャジタで狙うのは非常に有効です。
●どうぐ
落とすどうぐは固定になってます。
復活闇の魔鐘(小):HP回復
闇黒の魔鐘(中):獣牙では堅牢、鉄機では猛攻、造魔では迅速
大魔黒の魔鐘(大)、メガース:復活
シシオウ:大砲の弾
ガンザン:落とさない
また、残り時間で出現するモンスターの種類や数や位置、
鐘召喚も完全に再現されランダム性はない。
ゆーえーにー、「あえて鐘召喚させてランダムで猛攻が落ちるのを祈る」
という戦法は無かったのです。
造魔討伐で橋で止めると雑魚と一緒に大砲がまとまらないなどの理由が無ければ
鐘召喚は基本全て潰せるものは潰していいです。
詳しいタイムテーブル書くと長いので割愛します。
●物理で討伐
上記より鉄機では猛攻がボロボロ落ちるので、
ウォークライが重複するまものつかいの恩恵は鉄機では薄いです。
北がボス単体だけな獣牙で効果を発揮します。
(範囲攻撃が無いわけではないので当然物理でも討伐はできる。)
●造魔ハメ
北の左の柱をつっかえ棒にしてハメられるというもの
保険の金縛りを取って北に大砲の玉が出たあたりで向かい
魔結界・アイギス・スペガ・BG・堅陣・活命など済ませて
北の大砲の玉を保険で取って、ボスが大砲に向かって攻撃しだしたら、
左の柱を背にして北方向に柱とボスと直線状になるようひたすら押してエンド誘発する
ハメが完了したら押さなくてもいい、武器持ち替えでズレる
最初から棒立ちのままでもひっかかることはあるが成功率は低め。
僧侶だと盾持ってHP600ちょっとでバイキ2スカラ2で乱1、盛れば確2になるかもしれない
約23歩でエンドなのでやいば合わせると死にづらくなる、
ボスのバイキ切れたら脳死ベホイムでもいい。
欠点として、
僧で造魔ハメやると、残ったメンツが 戦魔電2ま踊バ とかララバイがメイン回復になったり、
両手杖でしゅくふくの杖や盗がホイミでメインヒーラーすることもある、
何も言わないで向かうとついてくる人が多かったりして
他人タゲになり押し反エンドループが切れて当然剥がれやすい
それとハメ自体万能ではなく10分ずっとハメて終わることが思ったより少ない、
角度が悪いのか柱の出っ張った角の内側だと少しずつズレて抜けやすいし外側でも急に抜ける。
情報が出回ってから緊急メンテや告知が長期間なく、
不具合利用における不正には当たらないと思ってますが、
エンドの挙動を変更するなど修正される可能性は高いと思います。
ハメなくても防衛は可能ですし、劇的に効率が上がるわけでもないので、
これをやることによって、BANされるようならアホらしいのですが、
成功率が今のところ低くテクニックとして上手くなりたい所なので、納得するまで緩く練習はしたいと思います。