目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2018-04-29 14:41:22.0 テーマ:イベント

ファラオの隠し財宝イベントの裏話

●撮影場所
大都会ガタラ1鯖、このあとめちゃくちゃ人増えた。

●イベントの流れ
レギローIIを倒せたのが17日、その翌日から開始したので週課が手つかず、
イベントはスルーしてIIIのために準備したいので、
サブのエル娘でおじおじしながら週討伐をしていると、
えるおじのフレンドから14時20分に

「7霊廟4つ解明済み」
「ラストだけ不明です」
「まも武 道具禁止 裂鋼拳 ドラゴンソウル」
「ちょっとしたら出かけちゃうので」
「おじ子ちゃん助けて!!(ここだけ俺の勝手な意訳)」

というフレチャが飛んできた。
この時点で解明していないのは7と9の2つだけになっており
プクリポに戻ってそれぞれサポ3出しながら7霊廟の攻略に向かいました。
イベントページを確認しながら難易度的にも
『まも武で使える特技で ヘッドを倒す』にヤマを張って
フレがツメと扇、俺がムチとオノを10戦くらいやってダメで、
「まさか素手ってことはないよね?」と一言残してログアウト

このイベントの趣旨を察すると、
『だれか1人だけが使えなくてミスるとその人のせいになってしまうので、必ず2人以上で使える特技だろう』
と思ってたので、ひょっとしたら……と、

ばくれつけん ×
岩石おとし ×
せいけん爆撃 ○

『これやあああああ!!』

という流れの初日でした。
オイシイところを持って行っただけなんですが、
この特技がダメ、あれがダメと試行錯誤して、1時間くらいで終わったのは時間もちょうどよく面白かったです。

●第九の霊廟
自分もそのあと出かけちゃうので、
帰ってくる頃には終わるだろうと思ってたけどあと1個が見つからない流れになっており、以下考えたものは

・PT内の2人以上ができる
・150~180特技でトドメは無い
・サポ3で出来ないというお題ではない

2日目
・適当にやって発見は時間的にもう無くて意図的にやらないとクリアできない
・トドメをささずに1500以上が初出なので初出の条件もありうる
・1行(全角24文字)で収まるので複雑なお題はない
・マヒ状態のファラオ・ガルをデビルンチャームで倒せ。 ←これがあるかと思ったけど制限
・マヒ状態のモンスター2体をデビルンチャームで倒せ。 ←これもダメ
・デビルンチャームで モンスター3体を倒せ。 ←こういうのはある
・特定のかたがき(誰でも持っていてかつ付けていないようなもの)の組み合わせかも

3日目
・試練のバングルを装備
・ごきげんなぼうし
・王者セット5部位
・ダンサーセット
・種族専用の装備(プクリポの服)
・レンタル着ぐるみ系

ここまで再取得は容易なもの、全員入手機会はあれど再取得が困難なもの、誰でもすぐNPCから買えるが表記が難しいものが含まれる。

盤外の課題は発見したときに暴言が出ることが多いから考えから切って、
複数人で挑戦でき、サポでも可能なお題に絞ることに。

・ばくれつけんで モンスター14体を倒す
・デビルンチャームで モンスター13体を倒す

ここで4日目にはならず終了。
・4人全員 皮のぼうしを装備して勝て。
が正解でした。
発見を聞いたときはクソお題だと思いましたが、
後編終わって冷静に考えてみると、前編はやらなくても良く、
運営は大討伐クリアならずを気にしていて、出来るだけ簡単なものにしたということ
謎解きを味わってほしいから4人PTでも挑戦して欲しい
謎が判明したらやってみて欲しい
ver3終わったくらいの初心者がPTに居ても難易度を相当あげるものではない
などを考慮すると『1点だけ全員にNPC売りの指定装備(しかも戦闘中でも分かりやすい)』というお題は妥当どころかかなり納得してしまい、
ヤマの張り方が惜しかったり、難しく考えすぎたりしてしまったという次第でございます。


●第二回があるなら
平日昼間からのイベントだったので始める前から大半が終わっていたので
これが土曜の12時や金曜20時からの開催になったり、
お題はコンセプトを崩さずやや難易度を上げたりはあると思います。

大きな変更要望として、
翌日にヒント公開ではなくその霊廟をクリアしたら各プレイヤーにヒント公開にして、
攻略サイトみなくても10回その霊廟回ったら全部わかるくらいの緩和で最初の発見者の発表撤廃。
全ワールドでは2時間ももたなくなりますが、ノーヒントでフレ間と探せる遊びを提供でもいいし、
面倒だったらやらなくてもいいくらいのイベントでいいんじゃないっすかね?
リソース割く必要の無いイベントですから使いまわしでいいし、
技術面で無理なら今のままでいいんですけど。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる