目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2018-05-19 00:26:55.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

聖守護者の闘戦記の構成環境変化(前編)

●前置き
初回討伐時とは環境が変化しつつあるのでその話
デッキは基本的にアルカナさえ大体あってりゃモンスターは好みでいいです。

愚者・月は有効になる場面は当然あるんですが、
ジバルンバや範囲やらかしやチェック漏れが頻発してデメリットの方が多そうなので採用してません。
DQXTVの罪人の採用率が高いのが分かりません、きっと死神の間違いでしょう…。
モンスター入りとか構成も人によって好みや得意不得意が分かれてる印象です。
あくまで俺の現時点での感想ということで…。


【I周回】
●天占僧パン
自分が占い師とキラパン(すばやさ型MP258)を出して、野良の杖天地と僧侶を誘う。
誘いやすさ・周回速度・アイテム消費を考慮するとバランスが良く1飯4周安定する。
上手いの2人誘ったときに杖なら平均7分台、
扇だと8分台となりパンのMPが切れやすいので杖を推奨
僧侶が超上手いと1飯で5周いけたりした。
(置きザオラルの回数が他と比べて圧倒的に多かったり、災禍におたけび合わすなど)

キラパンのMP型も試したけど
Iだと足りることが多いし、
IIは賢者飲ませていいから勝ち解散でさくっと終わらせたいときもあるし、
IIIは速さが欲しいので結局すばやさ型のままで落ち着きそうです。

デッキは以下の通り
死神バッグ 死神バッグ 塔バッグ 塔ブロス 塔ヒドラ
塔デュラン 隠者スミス 隠者ミケ 隠者ホース 隠者ホース
魔術師ヘルバト 魔術師バルサ 教皇ヘルバト 教皇バルサ 審判バッグ
審判わたぼう 運命スミス 運命ミケ 運命バッグ 運命ゾンビ

アルカナ:死神2 塔4 隠者4 魔術師2 教皇2 審判2 運命4
モンスター:スミス2 ミケ2 バッグ5 わた1 ヘルバト2 バルサ2 ホース2 三悪魔+デュラン

キングエレファントはIでも追撃での被弾があると面倒で、
バッグでも4周しやすいことから変更しました。
グラコス・モッツが無くてもMP足りてることに気が付いてしまったのですが、
IIのときはデュランをグラコスに変えます流石に。
復活HP4無い方が多いのでレジェンドホースを採用しており、
キラパンの選出率も高いのでもう馬のままでいいかなぁと思ってます…。
馬2枚しか持ってないのでIIIと切り替え面倒で、妥協して正義ボンボンとか入ってることの方が多いです。
腕きようさだと不死鳥天舞は骨のみになってから使うかどうかで、2匹いるときは使いこなせなかったです。


●天僧パンパン
1飯で5周とか聞いて試したものの思ったほど安定しない
杖天地で4周は出来たけど葉っぱ18枚使った、使いすぎだと思うけど手抜くと一気にやられそうなのが厳しい。
キラパンの後ろに骨いるとき獣にしかいなずま当てず、獣の削りはめちゃんこ早いけどトータルだと微妙でした。
骨が範囲内に入るように誘導すれば早いのかもしれない。


●天占キメパン
平均8分台でこちらも結構やれるけど、緑玉で天パン(他組み合わせ含む)をセットで探すのが大変
自分のパンが出せないときは火力が大幅に下がる可能性がある
やっぱキメラのHPが低いのはIでは気になるので、普通~微妙くらいの僧侶の方が強い
悪魔アルカナが使えないのでIIIでは期待出来る加点は無い


●天僧パペパン
平均14分とか
MPパサー・ザオラルのみにしてけんじゃの聖水をケチるやつ
パペットマンは「いのちだいじに」だと半数くらいAペチするので「おれにまかせろ」にする
僧パペのターンが余り周回速度も遅く本末転倒でした。
ザオラル聖女ラインのハードルは下回魔着せたいくらいには高い
エトワール闇100で出せたらオンリーワン性能になるので、ゼルメアで出るのを期待。


長くなったのでIIIは後編に続く。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる