●「勝てない」
今回のレースは、参加費配当を割ると1回期待値+2.5万ですが、
周回ガチ勢がめちゃめちゃ吸い上げてるように見えてしまいます。
トリニティ参加者数の延べ14万キャラと同等にプレイしてると考えたら
ランキングに居る人なぞ微々たるものであまり影響は無いはずです。
テンプレ系で1時間30戦やって「勝てない(伸び率が悪い)」ってのはザラにあって
振れ幅が広すぎてサンプルとしては足りてないので
「勝てない」って言ってる人が4時間くらいやって「勝てない(100万届かない)」だと何かおかしく
「勝てない」って言っていいのは「環境が変わった」ときくらいだけど
一般的な感覚ならポイントが尽きたり、10戦程度で「勝てない」と言うはずなので
「勝てない」って言う声が多いのは至って普通なんですよね。
でも、これ「カジノ」だってことは忘れないで欲しくて
りっきー時代のスライムレースはゴールド格差是正のために大盤振る舞いしたわけですが、
安西時代になって、聖守護者やガチ系周回をやらなければ装備にゴールドがかからなくなったし、
ましてや5キャラを複数垢で100万までやるのがつらいって言ってる方を見ると「うーん?」と疑問が出ます。
むしろ放出ポイントがバトエンの時より多いわけですから、
ランキングゲーとして「走る」ことに関しては易化されてるなぁと思いましたが
俺これ開発担当してたら匙投げたくなりますね…。
「ロバと老夫婦」の話みたいに全ての人を満足させる造りって難しいです。
予選で止めた・チャンピオンシップで挫折した・100万で止めた・150万以上などの最終数値や、
100万になるまでずっと勝てなくて行ったり来たりしてるキャラなどを調査し、
まぁ問題があるようならルールや配当数値を変更した方が良いかもしれません。
●問題点
・称号
称号は公式で発表しない隠し要素で、基本運営発表は無くてもいいんですが
扱いどうなるのか分からなかったので取ろうと思った頃には大分走ってて
手遅れになってるケースはあり得るかも。
・PS4Share
現時点では仕様なんですが、コンテンツ自体が単純なので
1キャラクターを複数人で協力しても成果は出そうです
家族間で物理的にコントローラー交代しながらやることも可能なわけで
そこは規約では禁止されていますが、その辺なぁなぁになってるのが難しいところです。
・不正が出るかも
単純操作のコンテンツなので、カジノBOTのような不正ツールに延々とやらせる事が可能だと思われる
副賞に「マイタウンの権利書」などを追加しなかったのが幸いでした。
旧ルールで目玉景品を用意したとしても深夜早朝帯なら同時エントリー問題も発生しますので
あまりに価値の高い報酬の追加は今後も控えた方が良さそうです。
・ルールの変更があった
11.5日間のマラソンかと思いきや上限9999万Pが発表されて
ニートレースGPから不眠レースGPに変わったことです。
フレンドランキングはトラシュカと同様のインタフェースを使っているので、
そこの表記は止まるだろう。しかしカジノ内の掲示板では左に1文字分空いており
相違がどうなるかという疑問は発表以前からありました。
これによりルール変更あるなら休みとってやったのにという人も居れば、
逆にここからブーストかけた方も居ます。
上位の大幅な入れ替わりからどれだけ睡眠時間を詰めたかどうかが何となく分かります。
●反省点
ニートGPは無理だと決めつけて走る努力をしなかった
単純な3すくみのジャンケンゲーだと思い込んでた
自分の第1感(ハッスル型)が正しいと思い込んでた
ランキングの推移100位まで見るのを手抜いて明らかに伸び率が高い人を発見しなかった
不眠GPに変わったのに睡眠を取った
単垢なので、メインで走りながら複垢で別の型を調査しサンプルを素早く収集できなかった
(まぁ複垢には今後もしないけど)
●あとがき
カジノバニーにスライム使ってぱふぱふして貰いたかった。