目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2019-05-01 02:58:27.0 テーマ:イベント

第2回 ファラオの隠し財宝 (2/2)

●経緯
【第一・第二の霊廟】 4/24(水)13時
スタートダッシュで出遅れる
DQXTVで「難易度を上げた」という発言があったので、
簡単にクリアされないだろうと思ってたのが大きな間違い。

職指定がかなりハードルが低く
第一は開始8分で終わってるので1,2発でクリアされていて
第二は13時にきちんと準備していればみみほしが1番になってた可能性あり。


【第三・第四の霊廟】 4/25(木)5時
反省して早朝きちんとスタンバイ
ここでやらかした大失敗はお題が4つある第四から攻めてしまった点
第三を即席チャート通りにやった場合は3戦目に達成できていたが
最速が5:13なので自分の方が早かったかどうかは微妙。

第四、温泉の発想は前回にもあっていずれ確認すべきだったが
一~三の難易度の低さから油断したの一言に尽きる。
温泉のツイートの初出が8:43なのに対して8:37でクリアされている。


【第五・第六の霊廟】 4/25(木)23時
ジェルIIIを倒してから挑むことが出来た
反省を生かして第五から攻めてみるが直ぐ「4人全員HP全快」が周知される

第六で「魔結界」が周知されたことで切り替えて
「魔法4」を試したら1発で刺さって、LAメラミあたりを想定していたがこれは運よくクリアする

第五はシャインスコールが宝珠無いと2桁ダメージなので
こちらの方が難易度が高く、短時間でよく発見したと感心する
LAお題を探すときは宝珠を入れて挑戦したい。

【第七・第八の霊廟】4/26(金)17時
リアル都合で不参加だったのが悔やまれるが、みみほしが第七を突破
前回のせいけん爆撃からの発想が影響したようだった。

第八、所持金ゼロは前回の発想にはあって
1000G以下というのがいいバランスだった、初出は翌日8:06
温泉が既出のためバンジーや香水など試す人はいたのだけど早々に確認せねばならなかった。
岩石おとしの初出は15:06
構成がここから3職になっているのが前回と異なり、
最後まで不明だったので万人にチャンスがあったが
最速が15:30なので既に抱えられていたようだ
全部出回ったのは15:50


【第九の霊廟】4/27(土)11時
前回の「4人全員皮のぼうし」の枠が何になるか?という戦い
死亡禁止と会心or暴走は早々に出ており、
僧賢旅のいずれも不在ってのは無く、斧槍杖のいずれかは含まれる
という推察は可能だった。

「使い魔最後」は実は挑戦1発目に発見しており、この時点でトドメの指定は切って考えていた。
2時間持つだろうと思ってたけど1人の隠し持っていた発言を除いて
周知されるまで6時間もった。

外出までに時間がなかったので、
それなりに調査してる方の僧侶4構成というデマツイート(削除済み)を取り入れてしまい
ここで僧侶が装備出来るセット系を一気に試してしまった。

翌日はジェルIIIにも行かずひたすらピラに籠る
大半のフレはジェルやってるわけで、
手の空いてるフレにお願いする形でセット装備系を試すことになる

店売り装備とメダルアクセの大半を済ませたわけだけど、なかなか出てこない
うろこセットは試していたものの、ちょうど人員入れ替えのタイミングだったので盾を失念していた。
僧侶4発言が無ければ旅系から試していたと思うし
盾忘れの懸念も無かったかなーと思う。

4職指定が既に決定済みで
「うろこの盾」を装備できる職は「戦僧魔盗旅パ電レ賢ス道占天遊」14C4=1001通り
かつ防具セットも装備できる職は「戦僧盗旅パ電レ道」の8つ、8C4=70通り

「戦レパ僧」は全員オノ槍持てるしセット防具からの推察も可能なので
結構練り込まれたお題だったと言えよう。
発見者の思想だとナンバリングで「皮のぼうし」とセットで買うのを開発が意識してたかどうかはなんとも言えない。
3職指定ですらハードルが高いので、4職指定のときは素直に調査すべきだろう。


●おわりに
「難易度を上げた」というのは間違ってないが
ユーザーが勝手に想定難易度を上げ過ぎている感じは今回もあり
一気にハードル上げ過ぎると来年以降のネタが無くなるんだから
少しあがってるくらいでちょうど良く「適切だった」と言える。

開発の思想を忖度し、自分が開発だったらどういうお題を作るか?
という意見が一致したときに正解が出るという遊びでもある。
単なる人海戦術ローラーゲームという遊び方だけはない。

3/5のDQXTVで第2回の発表があってから2ヶ月近くチャート作る期間があり
ジェルIIIを言い訳には出来ない。熱意が足りなかった。

やっぱり事前準備を怠らず調査チャートを作って、
装備枠をきちんとあけて、円滑にやれていたのならば
石碑に名前を刻んでるのは1か所ではなかったかもしれない。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる