●前置き
GP最終日から日付変わって写真撮影とかやって終了40分後に発表
http://blog.livedoor.jp/maringna_dq/archives/21141980.html
開催は5日後9/28(土)21時
俺「あ、これ無理だわ。練習しないと絶対迷うわ。というか初見コースとか絶対迷うやん。」
レース直前に発表した初見コース
スイゼン湿原 https://twitter.com/Maringna_DQ/status/1177931056625799168
ソーラリア峡谷 https://twitter.com/Maringna_DQ/status/1177939440850755585
●結果
自分は初参加で、結果は30人中5位
5位個人点だと同率6位ですがチーム戦でネキンタさんに助けられました
賞品の「サイドカーDXプリズム」を早速付けましたのであいのり出来るようになりました
順位詳細はしちこさんのツイート参照 https://twitter.com/shichi_po/status/1178001845790203906
エンカミスは迅雷以外の各1回ずつで計4回
トップとのタイム差は 迅雷+3s ワルド+15s スイゼン+12s ソーラリア+15s 偽セレド+9s
いいねミスによる順位変動 迅雷-3P ワルド-1P スイゼン-3P
ルートミスで順位変動 ソーラリア-3P
●事前考察
モンスターエンカは絶対どこかである
しんだふり禁止なので戦闘して倒すか逃げる必要がある
塔タロット(3.8s) ロストスナイプ(4.0s)を除いて逃げる方が早い
完全に即死耐性の無い敵1匹のみならみのがすも可だが不安
逃げながらサポが行動してしまうと戦闘終了までの時間が長くなるので安全なコースなら出さない
初見コースが逃げられない場所で打点無くて詰みがありうるので
倒した方が早いケースを考慮して「バ旅僧」などのサポを借りる、キラパンのいなずまもアリ
サポを出さない場合
状態異常で動けなくなるのは避けたい
初見コースが含まれるので出来るだけ広く対応しておく
「眠り・混乱・マヒ・魅了・呪い・転び・踊り・怯え・縛り」
盾…転び90・踊り90・怯え90
頭下…眠り・混乱・マヒ
上…呪い70・即死
顔…魅了80
靴…不意(速度禁止)
腰…魅了10(速度禁止) てか剛勇HC100のが良かった
宝珠
炎…各種耐性
水…始まりの移動速度
風…勝ちどき・ふっとびG・会心G
呪い状態だと白線から外に出るときに判定があるので即死耐性より優先度は高い
移動速度装備(靴ベルト)は当日に禁止されたが、有効ならば0.5秒ほど早くなるので必須
不意はピキられた場合発動しないが側面や背面からだと有効
レン必須ほどではないが剛勇HCならばレンでも押せる場面は多く有利
ver5.0以降は片手剣パラ・扇賢者なども考慮
当日発表で弓禁止も追加、いいねの射程が弓のみ延長される(はなすコマンドで開ける距離は同じ)
確定で毒沼を通るので念のため本番ではトラマナミストを持っていく
録画見直す際にエンカしたのがタロットの表示で分かりやすいので練習では占い師がやりやすい
●練習
まず迷わず走れないと話にならないと思ったので
ミニマップを隠して走れるようになるまでひたすら走る
各10周くらいかかってやっとなんとか地形で覚えられる
次にブースト周期の確認
迷わない練習をしてる間にブーストのテンプレが確立しつつあるので
とりあえずマリーニャ・マルドゥク放送を確認して合わせる
ブースト派生の確認
エンカやミスで周期が変わったときの対応を考える
表裏2パターンあれば大抵解決してたので帳尻さえ合えばそんなに縮まる箇所は無い
モンスターの判定
ピキって寄って来たり逃げ出すモンスターの確認
及び判定はモンスターのサイズによって大きさも異なるのでチェック
あとはひたすら練習
コーナリングとか絶対に俺が一番ヘタクソな自覚はあり
道に迷う可能性が高いのも俺だろうが
GPのようにテンプレ化してしまえば差は縮まって戦えるので
1エンカ差であれば逃げ切れるくらいにやり込めば
エンカ運やチーム運次第で5位付近に着地出来るかもしれないなーと思った。
レース部の練習放送にも積極的に参加して
新チャートが出てくるもんなら随時チェックする
出れない時間帯は放送ザッピングしてた。
偽セレドは最初にマリーニャさんが走るのは分かってたので
ペアになった人を先攻にしてついていかせるのは決めてました
ゴールしたときの順位を大まかに集計してたので
自分より順位点が高そうな人と組んだら自分が先攻のつもりでした。
初見コースは量が多すぎてヤマが張れるわけがないので諦めた。