●前置き
うまいうまいと話題なんだけど全然詰めてる人いないのが悲しい
というかメインはフルカンしてるしサブで検証しないといけないので
ガチな人ほど考察しないよねって話。
バイキ通常ワンパンだったり、開幕ばくれつ棍で殺しにかかってくるやつ
炎技を使ったりみかわしをすると怒る
アクセスがちょっとだけ遠いのと
「せかいじゅの葉」「まほうのせいすい」をじゃぶじゃぶ使うのが難点
5シンボル即沸きなのでキャパ5PTかと思いきや3PTで混雑してる気分になる
それなりに対策しないと死闘になるので玉給150万未満だと他の狩り場が候補に挙がります。
●推定耐性
幻惑▼▼
戦術に入れられるのは宝珠スパショ6割と月わたぼうのみ
(アステルウィップ・大怪傑orスターダムあるとなおよし)
左短剣宝珠花ふぶきでは3割ほどしか入らないので却下
スタン◎ 体感9割かつみかわしされるが撃って損はない
おもさ減少○ 宝珠なしウェイトで5割、宝珠込みで確定
毒○ 毒タナが普通に通る
呪文低下○ 割とぶきみが入るので燃費さえ気にしなかったら…
魅了▽ パペットマンが割と入れてた(降板した)
マヒ▼▼ 蒼天魔斬連発してると1玉で何度か見かける 踊のカオスエッジがぼちぼち入る
眠り▼▼ ナイトメアファングでぼちぼち入る
ボミエ▼▼ キラパンのしっぷうでぼちぼち入る
ヘナトス▼▼ 忘れた頃の真やいばやDBゴッジャグで少し入る
ルカニ× クモノ× おびえ× 笑い× 転び× 入らないまたは低確率
●構成候補
1.ムチ +火力2 ブメ旅
2.押勝 +弓電 鞭スパ ブメ旅
3.一般 +斧戦(シュバリエHC100) 鞭スパ ブメ旅
4.作業 +斧戦2 ブメ旅
※スパはバッチリ(MP少ないとスマイルしなくなる) 旅含めて残りはガンガンにする
1.ムチ構成 玉給200万
自鞭(魔盗スま占)でスパショ技巧入れて幻惑でゴリ押しする
火力2候補
両手バト ハンバト 槍武 ムチスパ
構成に電が含まれないので全てソサリが望ましい
スタン持ってる自盗が頭一つ抜き出て安定したので
自盗以外ならハンバト1人入れてスタン係させてもいい
バトは万魔に席がある都合でテンバ切ってるサポを借りにくい
槍武だと火力は少し下がるが燃費が良いので遜色は無い
けもの突き特化して行雲流水を切るのでこちらも専用サポが要る
けもの突きは獣ベルトで3%ほどしか変わらないので剛勇HCでもよい
バイキ通常と痛恨対策で聖女欲しいので星石のハルバードが望ましい
盗+武2旅やって火力過剰だったので片方スパに変えたら玉給が良くなった。
2.押勝構成 玉給200万
パラはヘビチャでおk
戦士は剛勇HC必須
ハン職(バ道遊)はウェイトブレイクの技巧入れて剛勇HC必須
始まりの重さ減少宝珠あるとたまに発動する
エンド痛恨があるので早めに会心Gするといい
サイおとこ居ると弓電がアイスフォースしちゃうので
さっさと倒してアイス→ライト→FB→DS(レボル)でラッシュしたい
電入りなので燃費気にせずやれるが崩れると立て直しが面倒なのが欠点
ハン道遊は打点も無いので押し切るのも難しく、弓で一般構成した方が玉給は高かった。
斧レンHC687拮抗だと旅が追いつかれて半壊しまくったので微妙、ウェイト無し押勝のハードルは高い。
3.一般構成 玉給180万
ほぼ大半の職レベル上げはこれでいいと思うので借り直し面倒だったら一貫してこれ
自弓電で玉給260万、弓道で230万を確認しており弓タゲ下がりが一歩効率が良い
戦士が壁してくれない場面があるので戦2構成より斧戦の要求があがる
鞭スパ不在の場合は魔戦・バト・武闘・戦士・旅芸などで妥協する
弓電がMP補給要らずで便利度は高い、一応スパの方が玉給は高い。
4.作業構成 玉給160万
斧戦2は特化しているサポでなくてもいい
旅が棒立ちで追いつかれるので押無完封してしまおうという構成
2人とも剛勇のベルトを装備してるのが望ましいが無くてもなんとかなりそう
MP回復も楽なのでながら作業に向いてるが相応に効率は微妙
葉っぱの消費はケチれる
●その他
バト2デス デスマスターさえ死ななきゃなんとかなるけど幻惑と旅の火力に劣る
パペットマン DBあっても幻惑は信頼出来るほどには入らない
やみしばり 同上
キラパン (ザオリク 稲妻 疾風 洗礼 スタン)便利屋としての役回りは可能
燃費が厳しいので電とセットとなるので構成考えると別にキラパン採用しなくてもいいケースが多い。
何か面白いのあったら教えて。