●前置き
42位でした。
※この日誌は「ツリーは白銀に消ゆ」イベント開催前に下書きしております。
●着地点
100位推定12000 安全圏15000
これを日程5日目12/9(月)12時で
翌火曜4時発表で15000で着地して次のイベントに向けて降りました。
というよりもピック同様にすごく日程取れる人がルビさんの考察を参考に
他のランカー見ながら似たようなデッキ使うだけで上位に食い込むのは明らかで
ピック同様に元から降りざるを得ないと思っていたのですが
上位が軒並み不在で
普通に過ごしてて瞬間3位になってたのは逆に頭抱えたし
期間後半になるにつれて加速したものの
ピックの方が早くて格が違いすぎたと言わざるを得なかったです。
(参加者を侮辱してるわけではないです)
前回と同様に日程作れば1位なれた可能性があり
自力で今とは異なる環境を作る力はあったにも関わらずそれを実現できなかったし
スボバの日程も被ったしどうしていいやらわからず
ただただ「本当に申し訳ない」気持ちでいっぱいです。
(とはいえ本気で走るのしんどすぎるんでやるとは言ってない)
トラシュカ→トリニティ→カジノのような日程もありましたし
イベントに関しては各verの後半に常に複数選択肢がある環境だと
多くのユーザーに満足して頂けると思いますので
今後もこのような方針だと思います。
●戦績(SS以降3キャラ計)
試合数212 1位71回33.5% 2位70回33.0% 3位44回20.8% 4位27回12.7% 平均58.4
敗因がアサシンアタックとファイナルブローが大半を占めてて他に見当たらず
連対率70%平均70P超えもあったのですが
調整しながら他のデッキいろいろ試してたら
マッチングが噛み合わないのが負け筋になることが多くなって
勝率(P効率)に関しては途中から前回を下回り
他の参加者とそんなに変わらないとこまで下がったと思います
また、200戦程度で収束するわけがないので
参加時間帯や運によって勝率はかなり左右されるかと思います。
●変更点
・ピックとは異なりユニークデッキボーナスが無くなった
公式に説明書きが無い状態で掲出されたが
画像に+274Pというボーナスありのリザルト画像が掲出されており
開催までどっちかは判別が出来なかったです。
環境を踏まえてポイント織り込んでランキング戦に挑むならユニークデッキボーナスが必要なんですが
自分が考えた最強のデッキで勝率を上げる場合は不要なので
コンセプトがどちらなのかで今後の話は変わってくるのかなと思います
ボーナス入れたところでどうせ同じようなデッキばかりになるのなら不要かなとも思います。
残りの変更は第2回ピックと同じです。
●仕様感想
新規エンピツを使って頂く方針だと思いますので
サソリが強かったのは当然の調整なのですが
いわゆる耐久が高いほど総合的に有利という定石を返す調整ではなく
前回の採用率が高かったエンピツをメタる調整をした感じで
ピンポイントにチャッピーを対応したら
役割範囲が広すぎるサソリが爆誕しちゃったのかなぁと思います。
前回だと「採用は微妙」だと思ったエンピツの地位が向上したのは面白かったです
次回はサソリとその取り巻きをどうするの?ってことで楽しみにしておきます。