意見要望・変更案 その1
●アクセスが若干遠い
最短でオルフェア東から走って
NPCに話しかけて反復クエ受注をキャンセルして広場に入り
長い坂道を走ってから再びNPCに話しかける
工程が結構あるので
赤い帽子のおじさんの横に直でオートマ入れる会場員が居ても良かったかもしれません
●足を引っ張る要素も無い
厳密に言うと『他人のスコアに直接影響が無い』のですがあります
トラシュカのカメラモードが戦略として取り入れられてるのと同じで
キャラグラの大きい種族とチャートが被っている場合
何か所か自キャラが完全に埋もれてモーションが見えず
1人だけ角度の違う雪玉投げが自分なのかどうなのか分かり辛い例があります
また、オーガ男3人でナス衣装借りて視界を遮ったり
残り41秒のモーモンを北側で隠すなどの妨害もやろうと思えば可能で
やられたら多分キレます
それと遅延なんですけど
雪玉投げが4発入る場面で3発半相当しか発生できず
スキル発動が全ての手で0.3秒ほど毎回遅い場面が出る回もあります
これになってしまうと詰みで、クライアント再起動しないと直らず
他キャラと同期取ってるときにズレてるのか
自キャラの位置ズレなのか説明できないので
これがわからない
ソロプレイモードでも導入しないと『厳密に言うと』の部分は外れないんじゃないかなぁと思います
●マッチングしてから30秒待たされるのを廃止
ソースコードが防衛軍orトリニティを流用してると思われますが
装備変更など必要無いので特に不要だと思います
隠れスライムは邪神のようにフォンデッテに話すワンクッションがありましたが
こちらは4人全員揃わないと開始しないわけではなくオートマ待ち時間も短く
個人戦ゆえマッチ成立前に離席されても特に問題ないです
●ログに最終点数が表示されない 他人の点数が表示されない
リザルト表記はドルボレースGPのものを流用してるようで
結局何点だったか報告しあってるのが手間でした
表記を隠れスライムのようにして当てた詳細も見られると捗るのかなぁと思いますが
あちらはみつけたと同時に終了した際
個人点のリザルト表記は有効で、ランキングなどサーバー表記は無効になりました
スボバ終了時の遅延(雪玉投げを大量に連射する)が環境によって頻度が異なり
スイッチ版の方で多発しやすかった様子(回線環境は知らない)
判定が蔵側にあるなら揃える必要が出そうです。
●最終ランキングの確認不可
これハロウィンでも前例あるのでなんとかして
●8人で遊べない
このフィールドで8人で遊ぶと画面がごちゃごちゃして見づらいのは明らかで
テストプレイを重ねた結果4人で納まったように思えます
人数調整をするとなると
それに合わせてフィールドも大きくする必要があり
隠れスライムくらい大きなマップにして開始位置を全員ばらけさせる等の対応も必要で
チャートを開幕から複数作る必要が出ます
最大オブジェクト数を考えるとサーバー側が対応できるかの課題も生まれ
ゲームの内容は大きく変わります
トラシュカは
1~4人で半分オートマッチングさせるか
8人全員で組むかの選択となり
5~7人のときに人数をどちらかに揃えないといけないのが欠点なので
『人数が揃って居なくても同盟を組める』テストコンテンツにしてもいいかと思います
欲を言えばトリニティで可能なんだから最大15人で突入できるようになると
プレイヤーイベントの幅が広がるかもしれません
●PTが複数あるときに誰がソロで誰を誘おうか分かり辛い
会場内に入るとフレンド欄からパーティリーダーの印は見えるけど
何人で組んで突入しているのか分からないので
誘いたい人が外に出てからフレチャする必要がありました
オートマで突入した場合、元のPT人数でピン表示したままという仕様変更が可能ならば捗ります