●チャート
今回地図を提示してたのは5人
クソチャートでもいいので皆様どんどん作って試行錯誤しましょう
俺のチャートは
前日:前回の走行距離を測ってそれっぽいものを作成する
当日1時間前:スタート地点が階段上だった場合を懸念して突貫で作る
誤算はスライムの総数が変わらなかったことで走ってる距離が前回よりも長くなった点
かといって増やされるとサーバー負荷が更にかかります
土日や最終日の夜はみつけたのキャラモーションとズームアップが明らかに遅くなっており
高スコア者の殆どが実感してますのでプラットホームの違いでは無く
総数をこれ以上増やすならプログラムを変更しないと難しいと思います。
3日目のマリーニャ放送でWRが更新される
ここでレース部がチャートを独自に作ってたことを知りますが
WR出してるやつが正義なので前回同様にとりあえずパクって長所短所を知ろうと試みる
明白に違ったのはF後にお題目的に動いてて移動距離が長い
緑が既にホイミン専用と化していて大半の人は商店までたどり着けない
公表されていない黄と赤を独自に試行錯誤した結果6日目の図が出来上がる
アストリアさんがF前の取得個数を動画チェックを行い
やはり青が少な目でルートに無駄があることから修正に入る
9日目にきみかげさんのチャートを確認し
一通り自分が試走すると想定通りの場所で終わるが
既に緑ホイミンと赤うゆが強すぎたため
同等の結果が出せない事態になっていることと
試走の時点で想定ってことは練度あげると次第にオーバーしてしまうので
赤が商店の奥まで、緑がテラスから降りたり1周などの択がある現行チャートを引き続き採用した
きみかげさんの黄(きんくま式だと青)はそれ自体がきみかげ専用ルートのようなもので
大階段手前で終わってしまい余剰分をどこかで足しづらいのもデメリットだった
変化つけるならこうかな?という修正案を出し、赤が泉ではなく商店優先はあった程度に納まる
13日目
マリーニャさんの青の動きが商店チェックが薄めで余剰分を井戸を見るというルートだったので
黄の井戸カット図を挙げましたが
俺の黄の練度が上がっていてかつトカゲさんの商店チェックの青が噛み合ってた状態なので
無理に変更することなく継続
大筋は6日目に完成してますが
実際は4人とも専用ルートを使ってるようなものなので他PTよりも噛み合ってたと思う
同様にマルドゥク・マリーニャ・エルン@1というPTでも3人が高水準で噛み合ってるので
高得点を出せてたと思います。
●次回に使えそうな攻略法
フィーバー前まではゴリラの如くひたすら拾っていく
目安は1人40匹で計160匹
約2/3がSBなのでKQを各10匹ずつ生成するのが理想
MLは同じルートをフィーバー前までに他人が回収出来るなら残す
手順を戻すのは3mくらいまでで8倍くらいでラス1で3手先くらいにあるなら拾いに行っていいと思う
見えてるTは以降そのルートを2名通るなら取得を控えた方が良い
フィーバー後はお題を最優先に拾っていく
一応お題出現中ではなくチャージ中の方がフィーバー演出で赤ゲージが削れないので望ましい
カミハは無駄取得があるとKQ生成数上限付近で詰みが多かったのですが
風車では『同じ道を再通過』がほぼ無かった為気にしないで良い
初手回りは各人が散るのが理想で
今回の場合テラス左右に散って崖前に交差点があるとそこで探索範囲がやや減ってしまった
同じルートを他人が追って通過する場合
赤がテラス1周してから扉に入るのがFまで1:10前後だったので約80秒後なら追いは実用となる
フィーバー後はお題目的となるので半数の40秒程でもいいが
ある程度選択肢があると上昇傾向にある
青ルートF後塔1Fなど手番が縛られる箇所がありほぼ直線ゴリラするルートがある場合は
黄などでテラスなどある程度見渡しが良く手番の選択肢が増える場所があると平均が上がるが
WR出すなら全員ゴリラしてるのが理想となる
上手い人が混ざると専用ルートが爆誕する
ホイミンが走ったところが実質ホイミン専用になったのが良い例で
他の人がやると商店まで全然行かないのもあったのですが
結局突き詰めるとそういう動きに近づいていき特にF前の動きの変化はほぼ無くなっていき
細かいミスが積もって大減点となってるだけなので
牽引するなら気にせず専用をバンバン作って構わない
他のチャートを試すとき練度の違いから得点が著しく下がる傾向にあり
それが正解かどうかの判断に時間がかかる
沸きポイントの調査も早めに行う必要があり
明白に牌効率の良し悪し(厨房・馬小屋)があるなら考慮せねばならない
出来るだけ早く確立し
最終的に全員が同じチャートを使ってひたすら試行してWRを狙っていくのが理想です。