●前置き
バトロ協力バトルで参加権3年分(1095枚)集めたのが年末の話
前々から気になってたコイン効率を調べることにしました
ver5.1で仲間モンスターが強化されており構成については変更の余地があります
●条件
コイン報酬が多い戦闘を選択(報酬にバッジがあったり割に合わないときを除く)
レグだろうが何でも倒す
3000枚以上のとき10倍バトルにする(途中から2500)
自PTの構成を変えず手間をかけない
調査は期間がverup挟んでしまったほど長いです
●構成
自操作ホイミスライム キメラ キラパン +攻撃役サポ
レギロ装備を流用してレグだろうがどの敵でも構成変えずに倒せることから約2年間個人的にテンプレとなってました
https://twitter.com/kingkuma3/status/1235819573590380550
キメパンの素早さの高さからゾンビゲーも可能で天使が2枚あり半壊しても立て直せるのが利点ですが
雑魚敵ではキメラが暇そうにしてるのが欠点なので、300戦した辺りから闇100ドラキーに変えました
ザオ役は誰でも良くなりキラパンにも持たせる事が可能、まりょくのうたで早詠みあるとマッハで起こしてくれます
聖女が無くなるのでホイミンもHP偶数を気にせずMHP盛れますが
レグだとやはり安全性が怪しく確実に勝てるとは言い難い感じです
レグ切るならドラキー、切らないならキメラで良さそうです。
●結果
データのスプレッドシートは https://t.co/WiVAnXOonr
統計を取り始めてから439戦全勝
1528参加権消費
4,675,115コイン獲得 3060コイン/権
10倍バトルの基準を変えると下記のようになります
基準 期待値 消費数
3500 3073 907
3000 3115 1285
2500 2998 1879
2000 2802 2581
1500 2646 3067
全て 2114 4390
3100で獲得コイン効率は最大近くになるのですが
2000だと報酬約1割減で2倍速で消化可能
浮いた時間で同盟ジェルⅠオートマを同時間で同数やれるとしたら差は縮まるので
思ったよりも細かいことは気にしないで良さそうです。
また、レグを討伐出来る構成が限られるので
該当する25戦を受けずに他の戦闘に変えた場合
(1戦抜けがあり438戦として)
3500 2881 798
3000 2974 1104
2500 2893 1671
2000 2708 2382
1500 2553 2886
全て 1982 4380
代えの戦闘が軒並み低報酬だったのでこうなりました
基準が低めであるほど敬遠しても影響は少なく済みそうなので
レグ切って他を確実に早く倒せる構成もアリだと思います。
●負け筋
竜の咆哮(レグ)
大量の剣(ゼルドラド)
被タメージが高い(三悪魔闘・マデサなど)
MP切れ(ギガマホトラ・ダストンが無いなど)
魅了
波動
など条件が複数ある戦闘もあります
Sランクの詳細はとんとんのお庭さんで
http://www.tontonsgarden.com/entry/2017/12/13/180000
●推奨耐性
◎呪い
○封印 マヒ 魅了
△踊り 転び 毒 眠り 混乱 即死 縛り 吸収 怯え 幻惑
ダークネスブレス等でMPゴリゴリ削られる為呪いが最重要
爆嵐剣や念じボール等回復役が呪われてると起点にされる戦闘も多め
魅了は攻撃役に100持たせると他にポン優先できます
ポンで大体誤魔化せるので半壊しやすい戦闘の耐性が優先です。
●おわりに
日制限があるのでいざ必要になったときに纏めて出来ないのが嫌なコンテンツ
バッジや報酬の追加は定期的にありそうだがSランクより上が実装される見込みがない
あったとしてもバトルロードチケットを同盟バトルでばら撒き過ぎてるので格差があり何らかの施策が必要
テコ入れが必要なコンテンツでありながらリソースは他に回して欲しいし
実装リソースは同盟バトル程度で十分かと思われますが
色々と惜しいコンテンツですね。