●近況
残念ながら煽られたり迷惑行為されるのは体感してて
あまつさえわざわざ狩場争いにご丁寧に白チャ使ってフレっぽく装ってやってきたキャラが居たのですが
やってきた方が「フレ呼んだ」とツイートをしてる=つまり2垢やんってのも居る始末で
ギスってるところに遭遇してない方もいるだろうけど
それは相手が強く出た瞬間に譲っていたり転職時に戻りが無かったり
PT組んで狩り始める事で数的優位を持って未然に防いでいたなども考えられるが
詳細状況が分からないもののを含めてもギス報告が多すぎるのが問題である
●レベル上げの選択肢
いいからアプデ当日に防衛書使って黙ってフルカンしろよと言われたらその通りなんだけど
ルーム枠を防衛ルームで1つ埋めて定時にきちんと行けて
素材を潤沢に抱えてるキャラがどれほどいるのか
いいからメタキン買えよと言われてもその通りなんだけど
買いの待ち時間ってバラつきあって嫌なのと
大昔ほどのうま味はなくなってるのは明らかである
釜でメタキン作れよと言われても
急な札ボス持ち寄りに誘われた時に釜が塞がってることも嫌だったりする
プラキンコイン実装しろよと要望したいが
「修練の心得」の使用率が今回思ったより良さそうで
直結して時短になるコインはインゲームではまだまだ実装が難しそう
試練の門が微妙
せめてフィールドレベリングよりも玉給良くなって欲しいと思ってるが
サイおとこにピキられるLv未満のプレイヤー用という位置づけになってしまっている
キノコが微妙に強いのでこれも環境にマッチしておらず
キリンジ以上の玉給が稼げるプレイヤーがわざわざ試練やるなら宝珠ドロップ目的を兼ねてるだろう
新モンスターの獲得経験値が緩やかに増えていきフィールド狩りの選択肢が今後も増えると思う
上記の理由から大半のプレイヤーがフィールド狩りをする形が今後も続きそうである
●ドロップ限定宝珠がある
香水マークがついてたら一応気にするが
2週間も経つとそう居ないし最近だとメタル香水の方が多そう
これは変更で対応となった
●ライト層の参入が多い
最適な構成が未だに出ていないのも1つのギスポイントで
2垢バト2などの特殊な超火力状況を除いて単垢でレベル上げを行う場合
単体の敵なのでスパのスマイルがどうしても効率的になる
現地に赴くとスパが入った構成でレベル上げを行っている人が半数くらいで
「ダークトロルがうまい」という情報のみでやってきてる層がとても多いことが分かる
怒りが弱めで状態異常も入りやすい事で
キリンジより弱くなってしまってて自キャラがエンゼル全裸でもやれてしまう
(経験値下方修正が宣言されてるので玉給がキリンジよりやや劣るまでは十分あり得る)
転職で一度戻ると付近でライオネック強やってた人がそのまま突っ込んでるのもあったくらいだ
大手ブログできちんと攻略として紹介されたのはまとめ系を除いてみみほし堂次いで極限のみ
虎の5.2情報欄にもあるがページが深め
その他上位勢が出していないのも要因かと思われる
公式で「つよさ予報」「やることメモ」などが用意され
攻略ブログ系を見る必要が無くなって知識を取り込まない生活になったのもあると思う
サポは戦士+ブメ旅+鎌スパが1つの候補になっているが
厳密に言うと戦士って微妙で弓電・短剣踊・バト・キラマなどが候補に入るけど
狩場を横取りされずに安定して狩れる保障がないのでキリンジでも狩れる構成にしたくなるし
レベル上げなんてキリンジ同様に研究してる方が少なくて
狩場が埋まってしまってるから研究できないのもある
狩場は誰のものでもないし譲り合う精神が望ましいけど
溜め込みや背伸び狩りはマナー違反
それを気にしないライト層とヘビー層を一緒のコンテンツに混ぜるとギスるのは古くからMMORPGの慣習
ドラテンの場合はオートマ赤箱などのお手伝いとして混ぜてるコンテンツがとても多くて
これも混ざってると言っていいのだが顕著にギスポイントとなっている
●魔界のバランスが悪い
フィールド狩りの基準がキリンジになってしまった
魔界のレベル上げはver4までのドラポヨ・ドルイド・ぶちスラと比較しても飛躍的に向上し
適当にやっても効率は良いがキリンジが飛びぬけてしまっていた
キリンジの場合は実際3PTくらいじゃないとスムーズにやれないとはいえ許容6PT
ダークトロル1つの沸きポイントに対して定員1PTというのが最もギスってる要因だろう
スカルゴン強はやれないこともないのだが
サポ旅をレンに換えても初手や2度目ブレスが受からずトータルでキリンジに劣るので
自キャラが範囲回復職であることが望ましい
デュラハンは即沸きじゃないし
がいこつ強…どうして?
取り急ぎとはいえ他を上方修正してくれないのもおかしいが。