●前置き
マリーニャ杯概要:http://blog.livedoor.jp/maringna_dq/archives/25989440.html
プクランドGPが終わって週課を片付け
破界篇や邪神更新天獄などなんだかんだやることが多く
参加者の皆さんも結構忙しくて前回ほど練習に時間をかけられなかったり
参加できなかった方もいますが練習期間が長ければ長いほど
それだけがっつり練習しちゃうのでこれくらいでちょうどいいと思います。
●目標
『おもち』に勝つ事
この目標設定理由の1つに先週のマルドゥク杯で負けてるからというのがあります
●戦略
『モンス被弾しない』これに尽きる
DRCSと異なり順位がそのまま得点なのでリスクを冒して1位を狙う走りよりも
3位くらいで十分で毎回3位になってれば優勝見込み
モンスターの対応が命取りなのでピキる逃げるの調査をし
今回も最低限ミニマップを見ないで走れるよう隠して練習
とはいえ当日直前に道間違えるくらいには仕上がってなかった模様…。
チーム戦のジャリムバハ砂漠を実質サポ1で走らなければならないので
自職は耐久のあるパラ+HPの高いゴーレム+適当に旅2を採用
大型モンスターの採用が走行妨害のレギュに違反するかというと微妙で
一応練習時にも採用し被弾の様子が放送に映してマリーニャさんの反応を確認し
せつげんりゅうプリズムもOKなので問題は無いと判断。
環境はPC勢がやっぱ強い
30人超えて前が見えないと言っても他機種より見えてると思います
動画欲しいって言われたのであげました
エンコしてFPS60→30にしてるのでカクついてます。
●楽園 https://youtu.be/HsU9e-GLkCM
ブーストを切らないで素直に通すと12本で13本目が溜まって出せずに終わる
モンスターが見えない本番ではブースト切ったりするのも当然あって
13本目のブーストを有効に使えるかどうかが課題になる
ブーストが膨らんでもうま味が無く、コーナーに入るときに攻めるとつっかかるので注意
本番の視界は新月抜けてすぐだとまだ避けられない被弾が発生しそうだった
下弦に入る頃には被弾は避けられるけどブースト切りは否めない環境だった
・闇の辺獄
トラマナミストを使ったのは自分とホイミンさんの2人だけ
ロード中もドルボに乗ってるのでチャージが1/3溜まった状態でスタート
ウドラーガチャを超えると緑甲羅万歳のコース
マップ南側のブーストの使い方で周期が変わる
特に終盤C2→D2の横を通すのが難しく
デスストーカーと見た目より大きめのスピリットフレイムによって
練習であってもブースト切りやエンカ率が高かった
ATAとは異なり終盤縦で撃ってもゴール前のブーストがあるので遜色ないと判断
周期を変えなかった勢はD3→C3のブーストが半分くらいしか使えてなかった模様
2位で十分だったがうまいこと最後の直線で抜けていいね勝負で勝てて1位
●旧ネクロデア領 https://youtu.be/XsV0MEeK6iw
2つ目のブーストをコーナーですぐ切る事で崖上で3つ目を出せるようになる
着地狩りのリスクはあるのだがやや後退程度で済むし前についていくことで赤甲羅は解決
洞窟の赤甲羅によるブースト切りを懸念してたし
5つ目のブーストを洞くつ抜けて直ぐ撃てることで有利と判断
本番では洞くつのあやしいかげ強でブースト切って安全取った
中盤ジャンプ台前で1位だったので着地狩り対策でエルンさんを盾にするために待機した
2周目はブーストが溜まる直前からのスタートなので周期が変わるが同じにした
F5のボーンバットが避けられないと判断して切って外側を通ったが
内側通れた3人に逆転されてしまった
2周目の着地狩りでエルンさんが狩られて自分が3位になった