●浮き輪
・ファーラット浮き輪が新登場
常に移動速度が1.1倍らしいです(みみほし堂より)
サソリと比較して移動速度が速い分ラグによる座標ズレも微増してると思うのですが
嵐前(特に初手回り)のランダム3や砲台が絡みまくるパターンのときに
スピードアップ床を踏まずに間に合う間に合わないの差がはっきり分かれるケースが多く
他の浮き輪と比較して平均点が数千ほど高くなる印象にありました
ファーラットでも最後のバナナを全て回収する技術が実用になったため
基本的には全員ファーラットで問題ないと思いました
特攻型アタッカーみたいな人に使わせると特に強かった印象にありますし
アイテムを早く取る事で情報量を減らせるので初心者向けの浮き輪とも言えます。
・てつのさそり浮き輪
おおさそりの浮き輪と効果は同じで光る物を取ったときに無敵
今年は無敵時間が約3秒となり
黄岩が降ってくると同時に光物を取得しても先に無敵が切れてしまいます
無敵による安心感を得たいプレイヤーが多く一定の人気はありましたが
最短ルートを取りつつ光物を保留し取る取らないの択を常に迫られるので
個人的には初心者向けという印象ではないです
今年のサソリは頭脳派に使わせると強かったのですが
明らかな『サソリ会場』を引く割合が少なすぎたので活躍はしづらかったように見えます
とはいえ暫定WR動画はサソリなので結局会場さえよければ…。という感じですが。
・ハートの浮き輪
おもちが引っ張り出してきた浮き輪
落下するとハートの浮き輪のアイコンが消えて中央に戻る
吹っ飛び率はそのままだけど死に戻りによる無敵は付与されるので
最後のバナナ5団子3パターンのときに自力で全部取りに行けたり
ラス直前で南北にアイテムが散ってしまったときにも回収しやすいメリットがある
サソリが弱化されたことで相対的に強くなり『サソリ会場』で強いことも分かった
ラグ落ちしやすいゴールデンタイム等にも保険として使えたり
とりあえずスコア報酬が欲しい初心者にも向いてると思います。
・サメの浮き輪
スピードアップ床があるので更なる速さが必要な場面が少ないことと
効果が重複しないことで今年は選考対象から外れました
来年以降のギミックや1万点の魚など新たなアイテムの登場によって復活が考えられます。
・タイヤの浮き輪
恐らく一番人気が無い浮き輪、ふっとび率が常に25%軽減
ラス南の黄岩が南側にあってもふっとびでちょうどバナナの位置に着地出来るのがメリット
これを上方修正すると何か違った試みが出来そうです。
・ももんじゃの浮き輪
無敵時間の弱化はサソリと異なり無かったのは救いですが
鳥の出現が嵐直後くらいしかないので今年も活躍できませんでした
2年目当時くらいに鳥の出現が増えると化けます。