目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

マリーンデラックス

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2020-10-14 12:13:43.0 テーマ:イベント

幻の海トラシュカ2020 その他新要素(3/3)

●サメバーン
出現は必ず右左右左右の順で
北に1匹、南に2匹
秒数はほぼ同じタイミングで(みみほし堂参照)
出てくる場所は固定される

ブロックで考えると分かりやすいんだけど厳密にはちょっと異なってて
同じブロックでもズレが生じている
内側に割って入ってくるやつもいたり、結構外側に沸いてくるのも存在しており
出来るだけきっちり確認しておくのを意識していました

沸きタイミングの判断に
・BGMを流してタタターン♪のところで沸くなどと覚える
・開始と同時にストップウォッチを使って秒数で管理する
・アイテムや爆弾のウェーブを把握して出てくるパターンを覚える
などが挙げられました
BGMはSEと被るのを嫌ったしストップウォッチは視点をそちらに移動するのが嫌だったので
自分は3番目でやってました。

被弾すると無敵アイコンがついて転倒しますが
既にスタン効果がかかっているときは上書きされないのでバナナでやり過ごす小技もあります
海に即落ちたり場外退場くらいきっついの来てもおかしくないと思ってたのですが
何でこの効果になったのかは気になりますね


●スピードアップ床
踏むとサメの浮き輪でスピードアップするのと同じアイコンが付き
2秒くらい移動速度が1.5倍くらいになる
出現タイミングは一定で4回
場所は北1か所と南3か所(左上・中央・右上)からランダム
1つ前のフェーズと同じ場所に出現することもある

今回から登場したこのギミックですが
戦闘での設置ギミック(超陣・ガジェ等)と同じようで
判定が毎秒あって、そのタイミングで乗っているプレイヤーに効果を付与させるようになっている
つまり判定直後に乗ったら1秒近く待たないと効果が付かないので
『乗っているけど効果が出ない』が発生しやすく
端でちょっと触った程度だと走れないのはよくある話
出現エフェクトが展開されると同時に判定が発生するので
『足元にが出現したからぬるっと落ちた』もある。
エフェクト終了される前に判定が終了するので
『ギリギリで乗れたんだけど効果付かない』もよくある話

アイコンの点滅具合が他プレイヤーとまちまちだったので
これも戦闘同様結構ザルなんだろうなと思いますが
位置ズレ発生の原因に大きく影響しており
鯖と蔵で移動速度アップの判定にズレがあるのではないかと邪推しています。


●カメラモード
今回よりフィルターとフレームが追加されました
フィルターはポイントカラーにすることで嵐前のアイテムが見やすくなり
『豆・おでん』など全体的に見やすくなり
逆に『本・水晶』が床の白色と被って見づらくなります
甲乙つけがたかったのですが自分は本の見落とし率が気になったので最終的に戻しました。

フレームはDQXロゴを出現させてプレイしてる方が若干名いましたが
見づらいと思うので無しでいいんじゃないかと思います
来年以降小さめで邪魔にならないものが増えたら採用ですかね。


●立ち位置
去年と同様に初手のアイテム配置がランダム3のときに北から出現していたので北で正解だったと思います。


●ACL
マルドゥクさんの大会に今年も出場したかったのですが
残念ながら予選で敗退、ハイスコアも出せなかったので決勝には出れませんでした。
去年と比較してミニゲームにクソ強いフレンドの数が倍以上になったことと
それぞれ得意分野があってそれを活かした戦い方をしてくるので
誰が相手だろうが気を抜けない戦いとなりました
みんな練習量が増えてみんな強くなった
フレンズ杯が終わっても残りの1週間もハイスコア目的でやってた方々が更に強くなった印象にあります

そんな強者揃いの大会で優勝したマルドゥクさんですが
1手1手説明しながら行動出来る選手です、メイヴ杯のときもそうだった。
ドルボGPでは体感でも分からないようなコンマ差の良し悪しを研究し続けたし
ツイッターで爆発無敵によるバナナ5を提示したら、応用を考えて出してきた
細かいアイテム見逃し率が高い弱点をカバーするほどの強さがありました

来年はリベンジしたいと思います。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる