●前置き
デルメゼより悔恨を優先してたプクリポがこちら
そして大富豪やらねば…。
●悔恨周回の効率を考える
参考:雪豹の記録保管庫
心層の迷宮~フィールドに出現する極箱の出現率~
https://yukihyo.xyz/archives/34177
こちらのサイトで財宝の魔人のデータが掲出されてから
輝石消費最小で周回するには心の輝きいくつで扉に入ればいいのか?
という疑問が生じたため自分もデータを取る事にしました。
●結果
調査対象はLv25の悔恨の園のみ
ぷく575周 えるこ230周 おがこ195周 計1000周(うち右大臣使用339回)
財宝の魔人の交換対象
銅305 銀312 金291 竜56 天36 極0 計1000
提示…回数
銅15…53
銅16…57
銅17…66
銅18…60
銅19…69
銀30…30
銀31…37
銀32…34
銀33…40
銀34…36
銀35…28
銀36…31
銀37…35
銀38…41
金45…16
金46…30
金47…23
金48…26
金49…20
金50…23
金51…20
金52…16
金53…24
金54…21
金55…26
金56…26
金57…20
竜60…4
竜61…1
竜62…4
竜63…7
竜64…2
竜65…5
竜66…2
竜67…2
竜68…5
竜69…5
竜70…1
竜71…1
竜72…3
竜73…4
竜74…4
竜75…4
竜76…2
天75…1
天76…3
天77…0
天78…4
天79…4
天80…3
天81…0
天82…0
天83…2
天84…0
天85…1
天86…1
天87…3
天88…0
天89…1
天90…3
天91…3
天92…0
天93…3
天94…2
天95…2
銅:銀:金:他≒3:3:3:1という結果になりました
また、ダメージ乱数のような最頻値が中央値ではなく等確率で選択されていると思われます。
箱の選択確率は実測データを基にし、要求される輝きは等確率とした場合の最大効率を考えます
箱から出てくる輝石(ベルト)期待値も https://yukihyo.xyz/archives/4522 を参考にして
銅0.04 銀0.15 金0.50 竜1.00 天1.00 極1.00 とした場合下記のようになります
輝石 輝き 手順
1.000 100 極箱を拾う
1.000 80 竜箱を拾う
1.000 100 天箱を拾う
0.500 60 金箱を拾う
0.300 80 銀箱を2つ拾う
0.261 76 扉に入る
0.205 60 扉に入る
0.160 53 扉に入る
0.150 52 銀箱を拾う
0.043 35 扉に入る
0.040 34 銅箱を拾う
要約すると
輝き53以上なら銀箱は拾わない 輝き1につき約0.11変動
輝き35以上なら銅箱は拾わない 輝き1につき約0.05変動
となりますが、実際は遠くてめんどくさい箱は取らないことが多いです。
●心の輝きについて
全討伐のつもりだったので特に調査するつもりはなかったのですが
下記の掲示板に興味深い内容が書かれていました
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1602194531/672-
全てを確認出来たわけではないのですが大体合ってまして
扉に近づくにつれ輝きを多く持ってる敵が出てくる傾向もあります
また、迷宮レベルによってテーブルに変化は無さそうで
悔恨Lv25なら最低値が112(Lv25未満は102)
ABBCDパターンのときにどちらが選択されるかが等確率と仮定し
発光やロイヤルミミックを除外した場合、140に到達する確率は22/32となりますので
7割ほどで140になって箱選び放題であれば極+銀や竜+金を選択できると思われます
逆に言えばLv5で極箱が落ちてても取れないってことは無く
基本的に道中カットで極箱だけ取りに行く動きであれば
Lv5とLv20の違いは道中の箱出現率程度で影響はそれほど大きくないと思われます。
(断罪と哀惜はLv25でも100未満はあり得る)