目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2021-10-27 01:04:53.0 テーマ:イベント

第4回 ドルボードレースグランプリ

●結果
4:34が4回
とりあえず3キャラとも埋めることは出来た
鯖が重いことによるミラクルは今年もあるだろうと思ってたのですが
DVCさんが最終日にWR4:33を出した

一応カミハ1秒短縮を最初に動画化したのは自分でしたが
サイガードが居ない時間帯にやってもタイム出ないだろうと思って
今年はあんまり走らなかったのだけど最終日じゃなくても狙える機会はあったので
単純に走力をもっとあげておけば出せたかもしれない
マリーニャ放送始まって条件が揃ってるのに仁王やってて飛緑魔倒せず意固地になってたのも悪かった


●変更点
配信玉が実装された
前回カメラモードで走ってたのですが今回は配信サーバーで他人を非表示にするのが強い
それも相まって配信サーバーに人が多くなりすぎた


●ハザード
正四十角形で移動が遅くなる判定は少し内側にある
『ハザード』というような名前のファイルを大きさを変更してコピペ設置しているだけだと思うので
カミハの大きいやつはがっつり進入可能だけど
イナミノの最後の橋直前は小さいので進入判定がシビアという仕組みだろう
このギミックだと正円ではないので進入角度によって最短距離に微差は発生するんだけど
少なくとも俺の感覚では分からないとしか言いようがないので誤差ですね
円が二重になってるやつも『ハザード2』をマップ上に置いてると思ってて
こちらはめちゃくちゃ拡大しているものは風車と合わせても今のところ存在してなさそう


●妨害
今回のGPではレースを妨害するプレイヤーが散見された
ペナルティについては処分なしか注意程度が適用されると思われるのですが
プレイヤーの皆さんでBL入れるなど自衛は必要になるかなと思います

・看板誘導
進行方向と異なる看板を持って分岐に立つ行為
これは前にいる人を追っていくプレイをしている場合あまり気にならない
イベント開始数時間でやられるとひっかかる人が出ると思われる
クズであることには変わらないのだけど他と比較してまだ許される

・3連ハザードでゴーレム木箱
配信玉でキャラクターを消しているなら影響は無いものの
配信サーバー以外だとカメラモードを使って消す必要がある
カメラ最中はブーストを撃てないのでそれを考慮すると自衛が出来ない
また配信者で他人を消さないで配信映えを考慮しているときにWRが狙える場面で
妨害が成立してしまった場合も重罪になる
カメラ同様特定のプレイヤー/フレ等など選択して表示非表示する機能は欲しいところ

・モンスター誘導
カミハのコトブキーノやピンクモーモンを意図的に走者に当てる行為
ノーミスでレコードラインを走ってる時にやられると自衛しようがなく
特に単独WRを狙える場面で妨害が成立してしまい
実質公認記録が更新できなかった場合においては
とてもごめんなさいで済まされる行為ではない

妨害した人が責任もって単独WRを出しに行くとして
基礎走力はもちろんのこと
GP期間中に更新
少なくとも90人前後の人手が必要で
タイマーの良し悪しは環境とサーバー周期に依存するので
実質不可能と言っても過言ではなく
記録に重きを持つ運営の場合だと対象1発BANでも足りないというほどの重罪となる


●問題点
・配信サーバーが2つしかない
初日の夜と最終残り2時間で90人制限がかかりイナミノ街道入ってから直ぐ戻っても制限
動画公開でも配信鯖を強いられるためサーバーが限られる
トラシュカのときも思ったけどプレイべ重なるとわけわかんなくなるんですよね

・コトブキーノ甲羅
カミハの橋に居るコトブキーノを逃がして他人にエンカさせる行為
何がダメってレコードライン走ってたら絶対当たる位置には居ないので
意図してなくても誰かが投げて妨害してるってことになる
ドルボレースは個人技だと思ってるので他人による妨害で記録更新しない場面が出るのが嫌い
4:33の最速WRを狙えた可能性があるタイマーのときにこれを被弾している


●DRGPCC
マリーニャさんの大会
タイマーが悪い


●ソロトライアル
4:35はとりあえず出たもののモンスター配置はお察しで
ブーストの伸びが普通なため苦戦中
ゆめにゅうどうが出る時間は別コンテンツをやる方向
サイガードは2匹目だけレコードライン上を動くので居た方がいい
1匹目とコトブキーノは他人が動かさなければ影響ない
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる