●前置き
3日目土曜昼
雑務を一通り終え帰宅すると
モデムが死にかけのセミのような呻き声をあげていた
通電はしてるけどネットが死んだ
ざんねん きんくまの バトエン大会は ここでおわってしまった ~完~
異音とか壊れる前兆があったらまだ良かったんですけどね
他コンテンツでもそうだけど全日程使って走ることがある方は
環境確認して不測の事態に備えた方がよさそうです。
●結果
12位 38110P 覇者の心2528
こちらも期間10d+5hで変更なし
頑張ってなかったで賞の粗品をもらいました
●戦績(SS以降)
試合数413 1位145回35.1% 2位141回34.1% 3位72回17.4% 4位55回13.3% 平均86.1
アサシンアタックやファイナルブローを筆頭に勝率左右されまくるのであくまで参考値
というかラスト2日でごっそり持っていかれた
壁耐久デッキの勝率データはあの人が出してくれそうなので
じゃあ俺はあんな感じのデッキでこれくらいの比率になりましたよというのを出しておくことにした
ピック大会と異なり最後にステーキチャッピーなどでの同時落ちが非常に多発するのが特徴で
ピックボーナスは無くなったものの1戦あたりの効率はそんなに変わっていなかった
但し、ピック連対8割とかいう意味わからん人は効率が下がるし
きちんとデータ取らずにやってる人は余計勝てなくなって全然稼げてないと感じてると思う
同じ12位でも格が違うという点
自分の戦績をピックにそのまま割りあてた場合38110Pで26位となる
実際のところピック30位以内で『根本から考えがおかしそうな人』というのは居ても精々1,2人なんですけど
マイデッキで裏を知っててあえてそれをやってるという感じでもなさそうで
悪手連発してる30位以内の人はピックよりも多いと感じています
お前が言うなって言われるかもしれないですけど強い人が激減したのは否めない
今回のピックのランキング争いは激戦でしたが
こっちは別ゲーで環境調査をしたい人向けの大会になっていて
なんもデータ取らずにただエンピツ転がしてるだけの人には向かないと思っています
余談ですが第2回,第3回のピックデッキ4大会全てでバトエンジャーの像手に入れ
1つの家に4つ並べられるのは全鯖で7キャラ
かつ第1回も含め6大会で100位以内に入ってるのはうち4キャラとなるようです
(※ランキングから抽出、同名が居るので推定値、改名除く)
100位入賞が目標になるコンテンツの中では難易度は低いのですが
複数回やる意味が薄いしそもそもやる気を出すってのはなかなか難しいのです
DQXTVでバトエン人気ですよって言ってたのは
ピックの場合は深夜にもマッチングが成立していた報告もあったのでその通りだと思いますが
マイデッキは昼に同じ人と1時間に3回当たることもザラにあった
ピック日誌にも書いたけどドラテンの人口が今の10倍になって欲しい。
●仕様変更による環境
さそりが弱化されたので人権れヴぇるのぶっ壊れ性能ではなくなった
このためデッキ比較調査したい人が戻ってきた感がある
しかし依然として強いので使用率が高いほど対策を考える必要があり
初日環境だと採用率トップだった為耐久3本ケーキ戦法がうまくいってなかった
クライマックス8ターン
ステーキを使う前に全滅することも減り上位勢もケーキ一択ではなくなった
両採用もあるくらいでデッキの自由度が高くなり前回よりも個性が出た
ざっくり期間経過につれてさそりの使用率が低下し、チャッピーの採用率が増え
耐久デッキも復活してきた
この辺は新エンピツ実装せずリソースかけなくても面白くなったなーと思います
新エンピツは欲しいんですけど
今のドラテン開発状況を考えるともっと他にやって欲しい事が山ほどあるので難しそうです
スライムつむりなどクライマックスで強化されないやつらの強化や
マジックスープの採用がほとんど無かったので次は魔法デッキの強化が求められますが
ピックとのバランス両立が難しいかもしれません。