目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2022-06-06 13:20:32.0 テーマ:イベント

第3回 大富豪決定戦 -ダークドレアム杯- (2/2)

●感想
配牌ゲー 手番ゲー Qの気分ゲー っぷりが増した大味なゲームですが
Qが強すぎることからカウンティングによる強さは増してそうです
例えばQで23と持ってる人の3を潰して機能停止させるという荒技もあり
論理的に考えればピンポイントで狙える場面もあるのできちんと見極めたい

初手Qが前回よりも強くなった
QでQを潰したり2枚あるJoを潰す行為が前回よりも悪手ではなくなった
特にJoは手番を持ちつつ殺せる手札なので
開幕QでQを潰されたとき自分にJoが無いと不利対面になりがち
Joを持っておらず最後まで出てこないような相手の場合
自分の手札を雑に処理して枚数を減らして対応するのも手

大貧民のときに革命されないとどうしようもない配牌のときでも
QでJoを潰して革命を起こさせない自滅行為をしてる人が目立つ

7パサーや10ステが無くQ持ってない時のs3が邪魔臭い
数しば激しばを有効活用するのが良く10→J→10などの後手番が強い

クソゲーが多すぎる
お相手の下手が刺さりまくったり席順ロシアンルーレットに当選が頻出する
S帯って雀魂で言ったら永遠に銀の間だからね
レート戦じゃないので智略に満ちた戦いになるわけじゃないんで
養分から黙ってポイント吸収したい大会戦なんですけど
クソ行動が噛み合ってラスるんですよ
マジで腹立つんですよね
大富豪ってクソゲーと言われる事が多いんですけど今回は特にクソゲーって言う人が多かった
「無理ラスひいた」じゃなくて相手が下手によるクソゲーが目立ったルールで
特に普段オートマコンテンツで迷惑かけてくるタイプの人のせいで正着を妨害されることが目立った
着順を変えるようなプレイングをした場合は責任払いが欲しいんだけど
反則あがり立直を選択するのが最善の手番もあったので
システム側で管理するのは難しそう

大富豪面白くない理由として
牛歩や思考バグってる系の人混ざると
本来通らないものが通るものだと錯覚させられて殺されるし
かといって拮抗したランカー戦になるとただのロシアンルーレット
期間コンテンツだとレート分け出来ないからルールのどこかで妥協がいるし…。


●要望
100-40-40-40のときなど勝ち確定のときに大富豪3連ボーナスで1P与えて欲しい
1位が確定してるからと適当になりがちなので最後まで最善のプレイを目指してもらいたい

残り5秒とかでカウントダウン音欲しい

牛歩が多すぎるので0+20秒ではなく20+5秒などの持ち時間に変更が欲しい
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる