●浮き輪
前回は最後バナナ団子回を想定して
ハート浮き輪で自殺したり吹っ飛び練習が要になっていましたが
今回はキャラクターボーナスをいくつ取れるか?という内容になっていて
道中を含め全回収を狙うためによりファーラットが強いと感じました
最後のバナナを飛べずに2つ取り残して10100減点されるよりも
アンルシア1つでボーナス2つ分58000減点される方がより致命的
ゴリラと化したたぬちゃんは環境にマッチしてたわけですね
ドラゴン浮き輪が実装されましたが
そもそも肉が2900で弱く、肉会場のときは人形が少ない可能性があります
最後のバナナを取るためだったとしても肉がラス前にあることも少なく
パイナップルの出現率が相対的に下がって
フルーツざんまいのボーナスを獲得しにくいのもあり
『1回装備してやめた』って程度の浮き輪でした
ただ、40万出した人にはドラゴン浮き輪一択ですって言ってる方もいて
こっちとしては否定なんですけど
ファーラットで動けない人がお祈りでドラゴンした方がスコア上振れしやすいのは分かるんで
浮き輪の選択肢が増えてるのはいいなと思いました
まぁその分他の浮き輪が死んだのでバランス調整って難しいですね。
●基礎研究
トラシュカの腕前ってうちの界隈の中ではもう殆ど差がないなーと感じている
最初のマルドゥク杯の頃はボーナスによる手順が大きく影響してたことと
周りがあんまりトラシュカしてなかったのもあってかなり勝ちやすい環境だったのですが
近年では野良でも勝率が下がっており
やることがゴリラで全部取れって状態により近づいてるので
実質障害物レースなんですよ
うちのフレはレースに自信ニキだらけなので
互助してWRを狙うのであれば隠れスライム同様に基礎研究をして
それを共有すべきだったのかなと思いました
とはいえほぼ詰めてる状態のトラシュカから
新パターンを発見するのも難しい話なんですけどね。
●配信
前年同様に配信アイコンが義務化され
トラシュカ籠ってると「いかにも」な感じの人に色々言われるのが面倒
プレイヤーイベントが被ったり
カウントダウンイベントでジュレ入れないなど
サーバー2つだけではキャパを明らかにオーバーしてるのですが
昨年同様に何も変えず開発運営は同じミスをしているので
来年こそは改善していただきたいです。
●データ集
トータルスコア3キャラカンスト 473,646,700
挑戦回数1855(1日平均71)【前年比63.5%】
平均255335【前年248669】
落下総数457 0落下1436(77.4%) 1落下382(20.6%) 2落下36(3.9%) 3落下1(0.2%)
棄権8(落ちてトイレ行くなど)は上記に含みます
放棄0(開幕からスコアを放棄してトイレに行くなど)は含んでいません
終わってみればあんまりやらなかった去年よりも更にやってなかった
落下率については前年より1.9%ほど上昇
これはホイミンさんが初日に416300を出し
結局終わってもツイッターなどで確認出来た中ではWRという扱いになっていたため
超えるには攻めざるを得なかったことにも影響してそうです
自分で出したTOP10
394000
393500
368650
368300
367100
366800
365000
361200
359800
358400
36万ですら8/1855 (0.48%)
TrashcaGP2022の予選出場ラインは348500で18/1855 (1.09%)
8時間くらい頑張れば1回出る感じですが
忙しくて時間が取れない挙句下振れ引くと辛いと思います
35万 17 0.9%
34万 32 1.7%
33万 59 3.2%
32万 105 5.7%
31万 163 8.9%
30万 254 13.8%
29万 372 20.2%
28万 512 27.9%
27万 678 36.9%
26万 869 47.3%
25万 1071 58.3%
24万 1249 68.0%
23万 1376 74.9%
22万 1511 82.2%
21万 1612 87.7%
20万 1685 91.7%
19万 1733 94.3%
18万 1784 97.1%
17万 1807 98.3%
DNF(棄権)除外
平均値が6666上昇していますので今年の3回に1回出るラインは27万でした