目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2022-11-24 00:19:14.0 テーマ:イベント

第2回 海底探索ガテリア号 (1/5)

●前回の日誌
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/352533935763/view/6709065/
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/352533935763/view/6709066/

前回 2021年6月9日(水)12:00 ~ 6月20日(日)23:59
今回 2022年11月9日(水)12:00 ~ 11月23日(水)23:59

約1年5ヶ月ぶりの開催
スパン短いと思ったんだけど
新必殺技でリソースめちゃくちゃ使ってそうだし
他に開催できるイベントが無いのか
ver6.3では調整等を入れたために形式的には2回目といいつつ実質的には再演という形に。

オーフィーヌ海底の北西の代用が効かず
マップを作るということ自体にリソースをかなり消費してしまうので
マップに変更が無いのは当然で
「満月の夜の物語」でもメルサンディ村を流用している
やるとしたら他の既存マップに無理やり水中エフェクト付けて対応するしかない
例えばガタラ水没地区を海底に沈めて沈没地区にするなど…。


●変更点
・宝箱を拾って移動速度が上がる際に参加者全員に硬直が発生する
不具合か仕様か不明、前回は無かった
宝箱の取得が被りにくくなるメリットは一応あるものの1秒ほどの硬直が計3回あるので
ハイスコア理論値が前回より数千点下がったと思われる


・お宝の「収納ゾーン」が追加 !
20人固定PTにとっては殆ど影響なく
元々3PT同時エントリー出来てたら152個全ての宝箱が回収出来ていたのだが
ここを緩和する理由はエール役を誰も挙手しないで
全員が箱取ってHELP出して生存者0人を防ぎたかったからだと思われる


・アビサルシャークにかみつかれて動けない仲間に「エール」を使うと、すぐに動ける
しびれくらげは対象外
これにより中央にいる人が仕事をしやすくなり平均スコアは上がりやすくなるものの
誰も死なないのを前提とした動きになり辛くて22万台を出しづらい環境になった


・モンジ追加
前回は反復報酬は無かったが第2回ということで追加された
修理2回をクリアして航海を成功すると覇者の心が2つ貰える


・画面右上に、何をすればいいのかが表示
直感で分かり辛いのは前回感じていたのだけど
テロップを出す事で少しはマシにはなった
とはいえ文章を読まない人って一定数居て説明しなくても分かりやすいって改めて大事だと思った

この前オフライン版から始めた新規さんの配信で
クエストNo275のまものつかいのクエスト
内容は仲間モンスターをPTに入れた状態であらくれチャッピーを倒すのだけど
クエスト一覧から条件を読まず30回くらいずっとチャッピー倒してて進まないって言ってて
どうやら条件を満たしてなくても青い円状の光が出てきてしまうのでいけると思ってしまったらしい

例えば戦闘においてもバラモスの『ネクロゴンドの波動』の腕振り
暗黒の魔人の『フルスイング』『なぎはらい』
『ヤバい』というのが伝わってどうしたらいいのか直感で分かるやつ

最近だとパニガルムなどにある床が光って教えてくれるやつというのは少し違って
ああいうのは味方の技パルプンテの流星などと区別がつきにくいので
あくまでモーションが主体で、そのモーションがプレイヤーに伝わりにくかったり
配置を複雑にするために難易度を下げるなど補助的なものだと思っている


・他のパーティを誘って参加できる
前回は同盟組めたらいいのにと思っていて
「4人パーティを誘って20人で行く」「他のパーティを誘って20人未満で行く」が追加された
但しこれは選択肢の文章がプログラムと異なっていて
実際は「4人PTを誘って同時エントリーを試みる」「指定の5PTで行く」というのが実現

残りをオートマ補充などやや複雑なものは実装されなかった
テストプレイをするのに20人集めるというのがまず大変で
パニガルムのときも苦労した話をDQXTVで聞いている
内部的な構造を理解してユーザー側で対処が可能だったので不具合報告をスルーした
なお、DUPEやクロペン見逃し級の致命的な不具合であれば
他人に広めることなく出来るだけ早くサポートに連絡してください。

●仕様詳細
「自動で選んで行く」
1~4人PTを組んで残りがオートマ

「4人パーティを誘って20人で行く」
PT4人が準備完了したところからオートマに放り出される
タイミングが合わない場合同じ同盟にならない
4人未満のPTは一覧に出ないので7人+オートマ13人などは出来ない

「他のパーティを誘って20人未満で行く」
最小人数1人のパーティでも指定することが可能ですが
オートマによる補充がない
20人揃っている場合もこちらを選んでください
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる