●無駄
タクティカルピックは今までバトエンやってなかった人が多かったため開催する意味はあったが
修正点が本質に影響が殆どないためマイデッキを開催する意味が無いのは初めから分かってたこと
分かってたこととはいえ前回のデータが公開されててそれを踏まえて環境が変わる可能性があり
大きく傾くことでまた再考の余地が発生する
期間序盤に採用に値するデッキは
月曜12時時点で遭遇した約6%、100位以内だと17.7%
驚くべきことに100位以内ですら8割以上が今世代のスタートデッキとして適さないものを使用していた
「イベントはローテしてんだから定期的にやるじゃん」ってのは開発運営の言い訳なのだが
今回ばかりはそれらのユーザーが総じて悪い
時間帯にも若干左右はされるので『結論パ』は1択ではないんだけど
それでもなおそこから近くないデッキを使う理由を挙げるとすれば
・宗教上の理由で特定のモンスターやコンセプトデッキを使いたい
・コンセプトをパクるのが面白くない
・「ぼくがかんがえたさいきょおのデッキ」を試したい
・そのデッキが弱いのを承知の上でデータを取りたい
・他のプレイヤーをアシストするため
・初見なので攻略本やネタバレなど読みたくない
・たまたま俺だけマッチング環境が大きく違った
・無知
といったところだろうか
バトエン勢と呼ばれる界隈はいくつか存在しているみたいだけど
1つは本当に貢献してくれて発展させてくれたが、ユーザーの95%以上が理解しなかった
1つは本当に環境を退化させた(乗ったやつも乗ったやつだが)
同エンスナイプは完全アシストに回らない限りは無さそうではあるが現場を見てないので不明
見落としてる何かがあるのであれば知りたいのだが
他コンテンツでも『その程度』なので期待はしていない
結論から遠いデッキでもある程度勝ててしまい錯覚を起こすので
「お前がそう思うんならそうなんだろう」というところがバトエンの面白さかもしれないんだけど
あまりにもそういう人たちが蔓延してるせいで面白くない。
●寄生
『手伝いは喜んでするけど寄生はダメ』
最近のDQXのオートマコンテンツでとても思うことで
初心者を助けて暖かい世界を作っていくのはとても素晴らしいことなのだけど
パニガルムの放置などの迷惑行為が目立つ
宅配が来たり赤ちゃんが泣いてるとかはむしろ放置してくれと思うし
放置自体はそんなに多く見ないかもしれないけど
「勝てるからいいじゃん」の精神で参加されてる方が非常に多い
最近始めて必要なものが揃ってない初心者ならともかく
週課としてローテしてる熟練冒険者が情報を調べようとせず耐性なんだっけ?のまま突っ込む
先週のアルマナであれば物理攻撃役なのに幻惑喰らったり
範囲床も避けず棒立ちのまま攻撃しているのは参加者の半分くらい。
咎人同盟なんかは週課ではなく日課としてよりその意味は強まる
フェスタインフェルノが好評だったことで4人向けの入門用というコンセプト
熟練者は日課としてラクリマを集めることを第一目的にしてる人が多いのだけど
じゃあ日課になってるんだったら
Lvカンストで、可能性あれば貢献できる職で、必要な耐性を積んで来る
というのが当たり前であるのに
レベル上げが第一目的となりそれらを満たさないのは良くない
もちろん全部揃えて完璧な立ちまわりをしろとは言ってない
核Lv5にしろとも言ってないのではあるが
参加条件ではなく日課にするならというラインを弁えてない人は多い。
たかがバトエンで…。と思われるかもしれないが今回のマイデッキはそれの延長線
これがバトルコンテンツだった場合
例えばジェルザークⅢ実装時に大号令キャンセルというものが大手攻略サイトに掲載され
それが攻略として当たり前となったが
Ⅳ実装時に討伐上位8割が試してすらいないと言えばヤバさが伝わるだろうか
それでも勝ててしまうという点についても似たようなもの。
結果から言ってしまえば『開催しない方がマシ』だった
それでも不正ユーザーが上位に入ったコンテンツよりは良いのだが…。
そういう下手なユーザーが埋もれるには結局やっぱり現環境の20倍人口が欲しい。
安西さんが「私は本気でこれからも10年ドラゴンクエストXを進めていきたいと思っています」
と仰っていましたが
https://www.youtube.com/live/xxU89a4Tntk?si=JdyJSjx78DIGdSfb&t=10368
ここまでユーザーが酷いと
ver5完結して10周年フィーバーしてサービス終了しておいた方が良かったように感じてしまいます
ver7をやるのはいいんだけど今のところただの延命・蛇足でしかないので
開発もユーザーもアストルティアが良くなるように考えていただきたいです。