2024-04-15 03:53:56.0 テーマ:イベント
春イベント『ぶんぶんパニック!』180,200 (1/4)
●概要
7.0のアプデから2週間後にいきなりやってきた新規ミニゲーム
新しいものをチャート作ったりしてあーだこーだ言いながら攻略するのはとても面白い
スボバと万魔を合体させたようなコンテンツで
チャート構築して高得点を目指すのは面白いのだけど
万魔3を魔剣士実装前に倒したのがミニゲーム界隈では俺だけだったのもあり
高得点を狙える参加者が『9人だけ』でかなり不人気コンテンツだった
結局のところトラシュカやスボバのようにソロでもPTでも手軽に遊べる方がありがたい
トラシュカやスボバのような点数感覚だと
ライト勢から見れば適当にやっても出せる17万と
そこから1万しか変わらない18万って数字は大したことのないように見えるけど
点数を積むほど100P加算するのはどんどん難しくなる
「がちで頑張れば18万いけそう」って言ってるFF外の人のハイスコアが174,000なんですけど
それって初日にクエストやって12時半ごろにはもう出てた程度だし
初日の夜に179,500出して
そっから+500Pを積むのに6日間かかってるくらいなんで
この辺の+100Pってすごい大変なんですよね。
4日目くらいで
「このままどこも18万出ないとドラテンサービス終了です」と俺は言い放った
実装されたコンテンツに対してプレイヤーのやる気があまりに無さ過ぎで
いやもう本当に畳んだ方がマシなんじゃないかと思うレベル
18万ギリギリは及第点だと思ってるんですけど
PT組めないわ、長時間出来ないわ、それくらい不人気で
やるやらないが宙ぶらりんになっていたのは勿体ない
緑玉に該当項目が無いので
知り合い以外でPT組んで攻略するなら広場やツイッターなど使わないと難しいのですが
ガテリア号同様に広場でルーム募集は確認出来なかったし
ルームを建てるリスクとリターンが年々釣り合わないので
今回もハイスコア目的でのルーム設立は見送りました
配信や広場でプレイべ募集など数件あったものの
ふんわりPT組んで遊びたいといった内容でしたね
●ルーム建てない理由
1.WRを出すだけなら既存のメンバーで事足りる
アストルティア内でのスコアを更に伸ばすなら
プレイヤー人口を増やして試行回数を増やしたいところではあるが
走者が裏方に回ってしまうとイコールに繋がらない可能性も高い
2.募集要項に満たない人がめちゃくちゃ多い
万魔3がハイエンドだった時期の緑玉は地獄でしたね
3.過去にやらかした強い人が入ってきても困る
チャートや動画を公開して他者に情報を出すことも可能だが
デルメゼⅣ早期討伐者の中に過去にACTを使ってた可能性が非常に高い方が居て
そういった人たちがWRだけ持っていくのは避けたい
メゼではどういったプレイヤーが討伐成功してもその時点で不正してなければ「おめでとう」と言うしかないし
その辺は隣の吉田が過去に説明してるので開発運営としてはしゃーなしになるが
プレイヤー側からしてみればあまり気分の良いものではない
当然もっとでかい不正した人やその周辺の人が来てもNGですけど
そういう悪質な人がルーム建ててしまって何も知らない人が被害者になるのも不快なんですけどね
4.ルーム建てた人の負担があまりに大きい
問題のあるプレイヤーが出てくると本当にめんどくさい
これは本当にめんどくさい
●結果
トータルスコア3キャラ計 117,641,900P
ハイスコア バチ-ブラザー 討伐タイム
180,200 130-54 2:04.77
180,100 134-51 2:03.89
179,900 133-51 2:04.70
179,800 132-49 2:02.74
動画
https://www.youtube.com/watch?v=r62eeMAuphw