目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

マリーンデラックス

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2024-08-13 17:10:04.0 テーマ:イベント

お宝集めて大航海!「幻の海トラシュカ2024」

●前置き
今年はWRを取りに行くために2垢にし
いつもより攻めて落下率を上げ気に入らなければ仕切り
毎年取っていたデータも取らず捨てることにした
大抵21鯖の方が人が多いので少しでもPCに負荷かけないよう22鯖に居ました
大会などもあんまり出たくは無かったがあまりにクソゲーすぎて持たない


●落下による-5000が廃止
これにより最後落ちた水晶が海の中で光りっぱなしなら
積極的に落下して取りに行くケースが出てきてしまった
判定距離は移動速度や前ズレにも影響があると思うし取れるのも本当に稀なのだが
WR回のときに狙うために落ちたとして
残りの7人がわざと落ちて妨害しようものなら
相手のキャラ名やIDやらなんやら全部晒して
引退するまでしつこく追い回しても許されるレベルの悪事だと思ってる。
トラシュカはバグだらけのコンテンツだけど直す気無いし色々と杜撰なまま
それらが直せないのであれば5000Pのペナルティは戻してほしい
悲しい事件が発生してからでは遅い。


●泥沼が実装
新装備『モーモンの浮き輪』で回避が可能
来年泥沼無くなったらこの浮き輪の存在価値がかわいいだけになるし
落下ペナルティ戻し『落下時失点を防ぐ』にでも変えれば少しはマシになる

ジャンプでも回避出来てしまうのがかなり悪い点
わたあめ効果は無効
0.5秒周期でしが同期取ってないのにギリギリのアクションゲー作ったら
そりゃ沼被弾がお祈りになるんですよね
踏んでねえよクソゲって何度思ったか分からない
移動速度が速いとそれだけ間隔距離が広くなるので踏みにくくはなる

大きいものは端っこを通っても回避可能だったりするんだけど
ギリギリすぎると今度はクライアント表示よりもサーバー位置の方が海側になった場合
いわゆる『床抜け』で落下する

出現パターンはみみほし堂で掲載されているが
今回の泥沼は出現予兆が無いのも非常に悪い
詰めろがかかっていようものなら
出現予測場所をお祈りでジャンプしつつ通過せざるを得ない
詰めろがかかっていなくても2つ目の泥沼は次のバナナで詰みますというのも多い

めちゃくちゃ運ゲーでかなり理不尽クソゲー感を加速させる
今年最もクソポイント


●パターンが少なすぎる
北に落ち→南に落ち→3・3だったり中央四隅だったり
→南に甲冑3+1から嵐までランダム散らし無ければ超絶簡単
はいはい いつもの いつもの
これのせいで実力差が殆ど出ないんですよね
去年は道中バナナ降らなかったから今年はめちゃくちゃ降らせたんだろうけどやりすぎ
前半のバナナが多く、最後のバナナ5も北側から取れることから
ホイミスライム浮き輪が最も点数期待値が高く
最後爆風バナナジャンプも不要ときたもんだ
8回目の開催だから野良のプレイヤーも慣れてきてるというのもあるけど
過去のものと比較しても飛びぬけてガチャゲー感が強かった

トラシュカは下手な人でも点数が取りやすいのも魅力なコンテンツですが
今年はツイッター検索など見ても高得点会場を引いてラグらなかったら高得点になるだけで
あまりにも酷かったなあと思う

落下アイテムを減らしたにもかかわらず増やしてないの
WiiUも切ったことだしいい加減そろそろ戻しません?
あとスピードアップ床無くして海鮮系の落下減らせば
難易度戻って面白くなるんですけど。


●浮き輪比較
ホイミ
中盤中央4隅でバナナ降ってきても気にせず取れる
バナナ取得が原因での仕切り別垢切り替えが発生しない
最後北と同時に南にバナナでも取り切れる
道中爆弾岩被弾が最後にほぼ影響しない
30万点前後が出やすく取れるパターンの範囲が広い
なんも考えないでやれるので脳と指が疲れない
欠点は最後まで完走を強いられることが多く2垢持ってるメリットが薄れる

はぐ
最初の南でバナナ2踏みか3踏みを要求される
道中取り切れないと仕切り
最後南で飛ばないといけない
ホイミで理論値付近が出されてしまった場合WR出すならこれ
道中の仕切り回数と最後北を強いられることもあり
35万前半ならまだホイミの方が勝算があった模様

ほか
ファとサメは候補には挙がるが他は大体使えない


●3キャラ結果
326200
321448
319800

はぐ使うとブチギレて思ったより指が痛くなるし
回転上げたかったのでPT組む気も無かったんですけど
最初からホイミでだらだらPT組んで検討する方がマシってのが皮肉でした
ホイミで33万点以上出る会場来なかったんで運も無かった

8年目のトラシュカは過去最低だったので
来年は面白くなってることを願う。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる