すいかむしはストーリーを一人で進めるだけで、他のプレイヤーと遊ぶマルチプレイというものをしないドラクエ10プレイヤーです。
PVP(プレイヤー同士の対決)はもちろんのこと、PVE(プレイヤー達と敵NPCの対決)なども結構苦手です。魔法の迷宮などはサポート仲間、コロシアムはやりません。
ではなぜフレンドの募集をするのかというと、フレンドがいるとマルチプレイをしなくても様々な恩恵を受けることができるからです。一番わかりやすいのはふくびきで、3等以上のあたりが出るとスペシャル福引券の「おすそわけ」が発生し、フレンドに分配されます。フレンドが12人いれば十分にスペシャル福引券を分かち合えるというわけですね。
2か月以上ドラクエ10をやってきましたが、3等以上当たるたびに窓口で「あなたはフレンドがいないようですねw」と言われるのもなんか損した気分になるのでフレンドを募集することにしました。
他にもスマホの「冒険者のお出かけ超便利ツール」でもフレンドがいると様々な恩恵があります。
モンスター牧場のパーティー参加者を増やして取得コインなどを増やしたり、畑のめぐみのしずくを分け合うことも可能です。ただスマホアプリにまで手を広げるのは面倒な人も多いと思うので、こちらはあんまり気にしすぎなくてもいいと思います。

遊び人クラブの海で収穫したスイカをかかげる男性(旅芸人Lv135)
フレンド申請はドラクエ10のゲーム内だけでなくここ冒険者の広場でも可能です。
やり方は、自分のマイページ→フレンド→フレンド申請、と進んで申請する相手の名前とキャラIDを入力することで申請ができます。すいかむしはこれに気づくのに2か月かかりました。申請したい人のマイページ内のどこかに専用のボタンかなにかがあるものだとばかり思っていたのです。
この日誌を読んでフレンド申請をしてもいいかと思ってくれたならば、名前の欄に「すいかむし」、キャラIDに「DO-393-306」と入力すると申請できます。マルチプレイに興味ないけどふくびきのおすそわけはやりたい人はぜひおねがいします。彼も上の写真のように喜ぶでしょう。
ドラクエ10の前はESOという海外のネットゲームをやっていましたが、日本語が通じるというのはとても楽で楽しいですね。それだけに数多くの人間関係トラブルが起こりえるようですが、適切な距離感をとることでマルチプレイが苦手な人でもオンラインゲームは楽しめると信じています。すいかむしとフレンドになってお互いのログイン状況をなんとなく確認したり、プロフィールを覗いてみたりしましょう。そんなことでトラブルにはならないはずですから。

慣れない文章を書いて疲れて寝る男性(旅芸人Lv135)