ご無沙汰しておりまして、あけましておめでとうございました。
と言っても既に1月も後半に入ってて泣いてます。
殊この数ヶ月は実際かなり慌ただしかったので全くそれどころではありませんでした…。
しかし気づいたら開けてましたという感じ。本当にあっという間でした。
本作内において思い返すなら2023年は春先から同盟周りの変遷から邪神、パニに到るまで
あらゆるものに時短が求められ、高速撃破が最上という風潮が普遍化した印象が強いです。
ゲームは腰を据えてやるものから、可能な限り最速最大効率で次々片付けるものへ。
その変遷の中で対応や発想の切り替えや臨機応変な対応が試された時期だったなあとも。
オートマッチング関連の先鋭化に伴う諸々でかなり自分の近況にも変化があったのですが、
同時に様々な他の分野へのチャレンジができた年にもなりました。
シュナ3等後発守護者まわりの撃破周回、咎4人へといった対象の変化が楽しかったり。
キラ拾いと防衛以外に様々なことがあると再確認できたと纏めればいいのでしょうか()。
ともすれば自作業に籠もりがちな自分にとって、挑戦と発見の年になったのではと思います。
何よりありがたいことに、様々な方からお誘いがあったことが望外の喜びでした。
守護者から咎人4迄一から導いてくださったなゆたさんを始め周囲の皆様や同盟フレ様方
果ては広場経由で直接お声かけいただいたりと当人も驚くほどの流れがありまして。
それによって得られたものは今もこうしてプレイを続ける大きなモチベに繋がりました。
バトルだけに留まらない楽しみ方、キャラとともにゲームをプレイすることの意味。
今まで漠然と認識していたものがやっと線で繋がった、そんな手応えを感じました。
改めてこの場を借りて、深く御礼申し上げます。
おかげさまでなんとかここまで来ることができてます(平伏)
*
そんなわけでご挨拶終わり。続きまして直近のこちらの近況などを。
昨年後半に月額引き上げ発表といった要素を受け、当方も新たなサブを作成しまして。
やること、やりたいことが大幅に増えたぶんだけ深刻な問題が表面化しました。
時間が足りません。
圧倒的に足らないんですね。3人回すだけでここまで地獄とは。
世の中5とか10キャラ回してる方は何をどうしているのかさっぱりわからないというのがあり、
年の後半は全キャラの日課を片付けた頃には全ての時間が尽きていたという日々を繰り返していました。
いや文字通りの意味で今日の日課が終わったら翌日の日課が始まってる終わらないマラソン。
日常の業務や生活がある中、僅かなイン時間を確保しては都度日課にこつこつ回すため
生活時間も確実に犠牲になっており、正直体力的にも厳しいと弱気になる勢いで他に何もできない。
呼吸と連動していた?キラ拾いも満足にできず日々衰弱していくのを見かねた某フレさんに、
流石に時短日課を導入してはどうか?と直々に提言をうける運びとなりました。
まずは今やってる日課の詳細と時間配分を洗い出し改善点をリストアップ。
「…いったいなぜ三キャラとも律儀にフィールド討伐をやってるのか」
り「…なんでだろ」
のっけから最大の問題点にぶつかる。
「あと細胞狩りを今更メインがやるメリット薄くね?」
り「(←既にLV特訓全カンスト)」
「サブでやりゃいいのでは?見なしクリアでv6スタートなんだし」
り「あ」
次々に要工事案件が洗い出されていく中、様々なものが切り捨てられていくターン。
まずは日々の討伐を全部強書に変えてその場で報告して畑めぐりCCを一気に3キャラ、
そのまま職人までやって同盟。
細胞狩りは10分短縮コース(かつ残り時間は夕方以降の余りにできれば続行)。
キラ拾いや各種コンテンツ参加、消化等はすべて日課終了後に。
といった感じに朝時間の有効活用コースをおためしで今週から実行に移した所
なんと同じ工程が初日40分もかからずすべて終わってたという衝撃の結果となりました。
「慣れればここから更にどんどん短くなっていくんじゃないかな」
り「時短さいこうー(号泣)」
「…えっ、あっ、おう」
いや時間云々も実際は増えた分の日課をも全部やろうとしたことが原因だった訳で。
キャラが増えた分そちらに工程を「移す」発想が根本的に欠如してましたね。
某フレさんのご指摘にひたすら感謝しつつそんな一連の様子を後から知ったMさんの一言
マ「やらない、という選択肢はだいじだぞ」
り「」
今まで浪費されてた膨大な時間はなんだったのか。今年はそれを深く考える年となりそうです。