お誘いを受けて、モンスPT同盟に挑戦してみました。
コレに関しては、自分は全く情報なしで突撃する事に。
適当なPTでいったら凄まじい攻撃でケチョンケチョンにされて驚き。
コレ、相当にガチなヤツじゃないですかぁーーー!
気を改めて、今度はちゃんと編成などを考えて再挑戦。
それでもなかなか勝てずに連敗を続けるハメに。
僧2ホイミンでも支えきれないという状況に暗雲が立ち込めてきましたが
ここで復帰勢のタゼッタさんが電撃的に僧→芸人へチェンジ。
それに合わせて同じく僧だったレプトンさんも戦士になっており
戦士・武・道具・旅というまさかの僧無し構成で突撃するハメに!?
(自分は道具です。)
まぁ何かを掴めれば僥倖、ぐらいの軽い気持ちで突撃したんですが。
勝ってしまいました(驚)。
仲間モンスも最終的にキッズ・ゴーレム・ドラキー・ホイミン。
まともな回復がホイミン+芸人だけという構成ですが
想像以上に綺麗に噛み合う結果となりました。
みやぶり目的で同じ編成で行きましたが、なんと2戦目もさっくり勝利。
しかも全員手馴れてきたのか、被害も少なく安定して勝利というオチに。
このバトルは、ヘタに防御を固めるよりも
火力で一気に押し切る短期決戦の方が有利に働くと言う事なのでしょう。
芸人もタナトスで火力出していましたし、
ホイミンすらヒマを見つけてミラクルスピンをしていました(笑)。
戦士のデバフ能力で生存能力も上がりますし、武の一喝は本当に頼もしい。
そして、道具使いが想像以上に大活躍できました。
ドラキーの早詠みを受けているので、
スクルト・ピオリム・マジックバリアを終始ばら撒きます。
個人的にピオリムの存在が相当にデカいと思います。
8人全員が加速状態になるのは、火力の底上げ的にも貢献度が大きい。
即死級の敵呪文も、マジックバリアでなんとか踏みとどまる事が出来ます。
総員が全力全開で攻撃するので、どうしてもMPが枯渇しますが、
範囲聖水連発で一気に補給可能。ハンマーもってキャンショ&スタショ、
プレートインパクトでステータス低下を狙いつつ
相手のトラップをトラップジャマーで奪い返す!
正直無茶苦茶面白かったですよこのバトルの道具使いは!
DQ10では「基本僧必須で、ヤバイいときは僧2で安定」という
固定概念に囚われがちですが、時には火力で一気に突っ走る必要もある。
最近では3悪魔やピラ9などでも顕著なこの傾向を再認識できる
実に実り多き1戦となりました!面白かった!