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かわいそうないもうと

レイリア

[レイリア]

キャラID
: VR737-748
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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レイリアの冒険日誌

2015-08-31 16:01:11.0 テーマ:その他

結晶が作れない。




3.1から1週間が経過しました。
割とまったりとシナリオとかを進めていたんですが
土曜日あたりにクリアしました。
確かに、密度はかなりのものと感じましたが
どうしてもボリューム不足に感じてしまうのは否めません。
開発がんばれ、超がんばれ!

さて、新武器実装に伴い完全に火がついた感じのあるキラキラマラソン。
1マラソンで3~5万G近い期待値が見込めるので激アツ。
まさしく炎の領界は灼熱の大地と化しました。
みんなこぞって走り込んでいるので、ある意味3.1からの大きな変更である
結晶作成についてはみんなスルー気味なんじゃないでしょうか。
レイリアさんやニーナさんも最近、全くと言って良いほど結晶を作成してません。
なぜそうなったかの理由を考えてみましょう。


①:装備欄を空けられない
みんな100枠の装備欄をフル活用している人が多いんじゃないでしょうか。
DQ10は色々な職を渡り歩いて強くなるというゲームデザインですので
それだけ装備品は必要になります。結晶装備が入り込む余裕はありません。

②:結晶装備品を揃えるのがめんどくさい
バザーを見て、結晶黒字になる装備品を探して、全部位の武器防具を揃えて…。
もうこれだけで20分ぐらいかかってしまう時もあります。
結晶が貯まったらまたこの作業を繰り返し行わないといけない。

③:戦闘プレイスタイルの変化
いっぱい倒すなら、エモノ呼びを使います。
ザコ乱獲というプレースタイル自体がもう過去のものとなってしまいました。
今回の1戦闘で最大3体まで結晶上昇判定という縛りでは足りません。
エモノ呼びと合わせて11体まで上がらないともうやる気も起きないでしょう。
一番戦闘回数の需要があったレベル上げはメタキンで一瞬なワケですし。

④:他に稼げる
職人やる人は職人1択ってのは当然。そもそも結晶作成は
職人しない人向けのコンテンツなのですが、今や試練の門とかのほうが稼げます。
ちょっとしたプレイなら日替わり討伐を利用しますし、
ましてや今なら面倒な結晶作成よりマラソンをした方が短時間で稼げますし。
日替わり討伐はエモノ呼びでさくっと終わらせますし、
試練の門はちゃんとした装備のほうが効率が良いです。結晶装備の出番が無い。


だいたいこれら①~④理由は

・「めんどくさい」
・「非効率的」

という感情が前に出てくるような理由ですね。
でも、自分の中でこれらを上回る最大の理由があります。



⑤お気に入りの服で冒険したい

もうね、これなんですよ。
自分でドレアしたお気に入りの服装で冒険したいじゃないですか。
シナリオとかイベントなどやってる時に
ダサダサの結晶装備でムービーとかだと興ざめにも程があります。

そもそも、せっかく高いGを払って購入した武装が使えないというのはストレスです。
強い武器防具を買ってレベリングとかをするのはドラクエの王道です。
運営側だって、見た目を変える系の課金装備なんかをガンガン投入してますし
それらを使えないって言うだけで既にゲームデザインと相反しています。

正直、システム的に「使い込み数を別の装備に移し替える」ぐらい実装しないと
今後自分が結晶を作成するってことはほぼほぼ無いんじゃないでしょうかね。
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