コマ移動に関してはすごろくが基本だと思っていただいてOKです
ゲームマップの再現には、
マス目として「ごうかな緑のラグ小」を敷き詰めたので、
このラグ1枚を1マスとして数えます
サイコロ家具を振り、進む目が決まったら、
ひとまずどこかの【部屋】を目指します
コマの動き方は、上下左右には進めますが斜めには進めません
また隣り合ったマスを連続で移動して出目を消費することはできません
(※出た目が4であれば、正方形を描くように、振る前の位置に戻ることができます)
というのもクルードではマスに他のキャラがいる場合、
そこを通過することができません
そのため自分の移動を潰して、
他の人の移動を邪魔するということもありえますし、
他の人が邪魔なため大きく迂回して目的地に向かう必要も出てきます
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
さて、このエルコ人形は2の目が出たので、
写真右方向の【おもちゃの草原部屋】
もしくは上方向の【水晶のカーペット部屋】
のどちらかに入ることができます。
今回は【水晶部屋】に入ったとします
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
このエルコは次のターンでは、
3つの選択肢があります
ひとつは通常通りサイコロを振って部屋を出ること
もうひとつはサイコロを振らないで
隣の【黒曜のカーペット部屋】への移動を宣言すること
自分のターンが来た際に部屋の中にいる場合、
隣接した部屋が壁で遮られていないのであれば、
サイコロを振る前に宣言することで隣部屋に移動することができます
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
さらにもうひとつはサイコロを振らないで
【秘密の隠し通路】の使用を宣言することができます
クルードのマップでは9つある部屋のうち、
【角の4部屋】には、それぞれ斜め対角線にある部屋への
【秘密の隠し通路】が設定されています
当マップでは目印として角部屋の4つに
【赤キノコのいす】と【三色花プランター】が対になって置いています
これらの部屋では、サイコロを振る前に隠し通路の仕様を宣言することで、
反対側の角部屋に移動することができます。
今回はここまで
移動ひとつとってもややこしいですね
どうか頑張ってついてきてください!