目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

幸せ配達人

カエデ

[カエデ]

キャラID
: MO955-449
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カエデの冒険日誌

2023-12-23 09:49:05.0 テーマ:その他

望みのない釣り堀について~平均化?~

観に行きたいけど
中々時間作れなくて
やっと観れた

エクソシスト

デズニーの「オィッスゥ~」じゃない、それじゃ長さんだよっ!
「ウイッシュ」や
ショニデとは別人の「ウォンカのふにゃらら」←タイトルちゃんと覚えてろっ
「居酒屋のラジャー」じゃない、「屋根裏のラジャー」など人気映画に押され
1講演しかやってなった
さらに一番遅い時間で 無駄に高いシアタールームだったせいか
中に入ると他の人はいない
薄暗いシアターにワシ1人…

いやぁ~

映画は怖くなかったけど
広いシアタールームで1人でホラー
ってのが、めっちゃ怖かった((( ;゚Д゚)))

って
全く関係ない話が長いよっっ

あ~~いとぅいまてぇ~~~ん

さてー
タイトルに戻りましてー
またまた懲りずにツールの「望みの釣り堀」と書いてあるけど
課金が何ともない人以外には
望んでいる魚が釣れない、
課金しない人には「望みのない釣り堀」の話です。

私は仕事が丸1日でして仕事の日は全くドラクエ出来ません
なので休憩時間にツールで我慢しているのですが
何もやることなくなると
提案広場の皆さんの提案を覗いてます(( ̄_|

先日いつもの様に提案広場覗いていると
望みのない釣り堀の事を提案している方が何人かいたのですけど
やはり
あの釣り堀の確定率は変だ
という事、怒りを持っている人がいるという事がわかりました。

その中の提案で
「種類から平均で釣れるのではなく、総数から平均で釣れる様にして欲しい」
という提案がありました。
運営からは具体的に何を平均化したのかは説明は無かったと思うので
この方の考察か、誰かの考えなのか。もしくは、本当に運営さんが言っていたのかわかりませんが
確かに
同じ魚が連続して釣れるって事がよくあるので
(ちなみに私はビンコ魚以外全て釣り上げた経験があります。)
種類で平均化をしているのかも知れませんね
(説明)初級釣り堀で5種類4匹 総数20匹
5種類から1匹釣っても次も5種類いるので、何が釣れるかは同じ確率
同じ魚を釣り終るまでは同じなので、同じ魚が連続して釣れる確率は変わらない釣れる魚の確率が平均的というワケ
それを総数にすると
20匹から1匹釣ると、その魚は19匹中3匹になるので
他の魚(19匹中4匹)より確率が低くなるので同じ魚が連続して釣れる確率は減るが釣れる魚の種類が平均的になるという事

いい提案だと思います。
ちなみに昔私も同じ提案をしています。

この「平均化」について
私はドラクエ歴もしくは釣り堀歴での平均化もあるのでは?
と考えます。
私は5キャラやっていますが
それぞれ作成した時期が違います
メインは初期
およそ2年後に2キャラ(2期とする)
その4年後に2キャラ(3期とする)
初期も始めた頃はよくビンコ魚が釣れました。
平均化とされる前から初期は2期よりビンゴ魚が釣れる勝つ率が悪くなってました
運営さんが平均化する
というのを見て
やっとこの理不尽な確率が改善されるのか
と思いましたが
現在は平均化以前より最悪の確率でビンゴ魚が釣れなくなったのは多くの方が感じていると思います
5キャラやっていて
明らかに3期より初期2期はビンコ魚は釣れません。
3期も4年が経ちビンコ魚が釣れなくなっています。
ドラクエ歴で釣れる確率が変わるという事です。
すなわち
歴で釣れる確率の平均化があるのでは?という事です。
たぶん
私よりも後に始めた方はビンコ魚が釣れているので、
「そんなに釣れないかなぁ」
と思うでしょう。
今の設定のままならば、いずれビンコ魚が釣れなくなってくるはず
謎の「平均化」からだいぶ経ちます
当時から意見は出ていました。
最近また出ているのは、当時釣れていた人が釣れなくなってきたからではないでしょうか。

他の方の提案に書いてありました
「日曜から嫌な気持ちになる」と

私も望みの釣り堀のビンゴで
毎週嫌な気持ちになります
ならやらなきゃいいのでしょうが
嫌だけど報酬が欲しいので我慢しています。

さてー
プレイヤーを嫌な気持ちにさせ
我慢させるのが
良いゲーム作りなのでしょうか?




いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる