目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

まさの冒険日誌

2013-09-14 21:53:52.0 2016-07-10 20:19:26.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

~まさかの攻略系!?~  その1

くずれかけのヒーロー戦隊・・・だそうです><

賢者のレベル上げのために、メタルウィングを購入しました^^

次の日からレベル上げをしようと、
ためしに購入価格にちょっと上乗せして
バザーに出品してみたら売れちゃって、
レベル上げができなくなってしまった
まさです、こんばんは^^



最近チームの方が、PSを上げたいと言っていました^^

その方(仮に「女神さん」としておきましょう)は、
ほぼフルパッシブで、
可憐なドレスアップに身をつつみ、
連日強ボスからお宝をゲットしているというトッププレイヤーで、
何より性格が抜群にいいこなので、
これ以上何もいらないんじゃないかと、
個人的には思っていますが・・・

(女神さん、これくらい言っとけばよろしいでしょうか?w)


そんな女神さんの参考画像はこちらです・・・













































・・・


・・・今日はちょっとお化粧濃いね





しまった、またボケに走ってしまった・・・

今回こそはまじめな日誌をと思ったのですがw








というわけで、
今回は今までの日誌とは趣旨をがらりと変えて、
まさかの攻略系?でお送りします。



以下のことは、知らなくても覚えなくて、
ドラクエは楽しめるので興味のある方だけ読んで頂ければと思います。


ちなみに、ボクの知識はうろ覚えなので、
違っていることもわかってないことも多々あるので、
ほんまでっか?って気持ちで読んで頂けたらと思います。




そもそもPSとは何でしょう?

たぶん・・・プレイヤースキルのことだと思います。
職業のレベルを上げて取得できる
パッシブスキルなどのキャラクター固有の力を
キャラクタースキルとすると、
PSは戦闘での立ち回りのうまさなど、プレイヤー自身に
起因するものだと思います。


HPパッシブを取ってなくても、PSが高ければ、
強い敵にあっさりと勝てたりします。

さてさて、今回は?長くなるかもなので、
以下のキーワードで書いていきたいと思います。
気が向いたときに書いていきますw


キーワード

「タゲとは?」

「敵の行動基本パターン」

「タゲの把握」

「タゲがさがる有効性」

「ターンエンド攻撃」

「敵の追加行動」

「タゲスイッチング」

「敵の怒り状態」

「ロストアタックのタイミング」



「タゲとは?」

・タゲられてるから下がって!
・タゲの把握がうまくできない
・タゲスイッチングわかる方、強ボスいきましょう。

って言葉を、一度くらい聞いたことがあるかもしれませんが、
そもそもタゲって何?

敵は基本的には、攻撃するターゲットを4人の中から1人決めて、
ターゲットに近づき、自分が攻撃しようと思う攻撃の
攻撃範囲にターゲットがいるときに、
攻撃してきます。
敵がターゲットにしている人を「タゲ」
と言ってるみたいです。


敵が怒り状態になった時は、ログででてくるので非常にわかりやすく、
タゲの意識のある人にとっては、一番タゲ把握が簡単な時です。

逆に、怒り状態にならなくても、敵はタゲを狙って行動してきます。
この怒り状態でない時のタゲ把握が上手で、
タゲ把握後の行動がうまい人が
グッドプレイヤーと言えるかもしれません(戦闘において)




さて、問題です。
あなたは前衛をしていて、敵に対してタイガークローをしています。
ちょうどあなたのターンがたまって次の行動をしようとしたときに、
敵が、あなたに対して怒り状態になりました。

あなたはどのように行動しますか?



1.そのまま、かまわず攻撃を続ける

2.すぐにロストアタックをする。

3.仲間をうまく壁にして、後方へ下がる(相手の射程距離から離れる)


解答は下です。






























答えは、ケースバイケースですw
どれも正解でありどれも不正解といえるかもしれません。

(決して意地悪問題じゃないよw
ちゃんとした理由があるのですよw)


次に解説をと思ったのですが、まさかの文字数オーバー・・・

次回に続きますw


~まさかの攻略系!?~ その2
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/365631709807/view/1225475/
いいね! 123 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる