3.0後期バージョンアップ情報で・・・
「達人クエスト」
魔法戦士4人で道具をつかわないで
ドラゴンガイアを討伐・・・
「縛りプレイ」好きとしては
たまりませんね^^
・・・深い意味はありません
こんばんは、まさです(*´ω`*)
さて、現在はパワーインフレの時代です
大抵の敵には、そこまで戦略を練らなくても
勝ててしまう時代になりましたが・・・
「達人クエスト」(石版・宝珠が報酬)は
属にいう、「縛りプレイ」というものでしょう
「縛りプレイ」をクリアするのに必要な要素は?
ずばり
タゲ把握です。
今の時代ではそこまでタゲに関する知識がなくても
問題ありませんでしたので、
忘れ去られた、
古代文明かもしれませんが・・・
タゲに関する知識がない方は
まずは、こちらでお勉強してみましょう。
「このこ」の○ゲスイッチング!?
http://dq10masa.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
というわけで、
縛りプレイには、
「タゲスイッチング」
「時計回り」
といった知識が必要になります。
今後は、もしニーズがあれば
その特集もくんでいければと思っています。
(ボクがPNTだけでなく
攻略系日誌もかけることを
みなさんお忘れでしょうか?)
(心の叫び)
そこでまず今回は
自分自身の戦闘能力を把握するところから
はじめてみましょう
注:戦闘に自信がないかたでも
戦闘が楽しめるのが今のドラクエ10です
また、戦闘以外にも楽しみはたくさんありますので
あくまで、「縛りプレイ」は
上級者向けのコンテンツと割り切りましょう
以前にもちょっと
話題に出しましたが、
戦闘能力を
便宜上
以下にわけてみます。
(ボクの独断と偏見によるものです)
<神様>
<戦闘民族>
<戦闘上級者>
<戦闘中級者>
<・・・>
<神様>
ピラミッド等で、複数の敵のタゲを把握でき
味方の位置取り、コマンドを全て把握できる
僧侶であれば、
・先読み回復
・味方の死期を察知した蘇生
等を行うことが可能
<戦闘民族>
タゲ把握ができ、
時計回り等の知識がある
タゲスイッチングはまかせろ
<戦闘上級者>
タゲ把握・タゲスイッチングまではできないが、
時計回り等の知識があり、
怒りタゲをもらった時に
タゲ下がりをするなどの対処法を知っている
<戦闘中級者>
自分が怒りをもらった時に
敵の近くにいると、
危険なことはわかります
<ヤムチャ>
敵が自分に対して怒っていても
その場でかまわず攻撃します
個人的な感想ですが
今現在は、戦闘レベル
「戦闘中級者」~「戦闘上級者」に
属する方が多いと思います。
実装直後の「強リベリオ」等を
”物理構成”で毎日通っていた方々は
「戦闘民族」
実装直後の「強天魔」を倒していた方々は
「神様」
今現在の
「3悪魔」や「4諸侯」を倒した
「ピラ9層をクリア」したことがある
だけでは、
「戦闘上級者」にあたると思います。
それだけ・・・
昔のボスは強かったですよね
注:「縛りプレイ」はあくまで
普通のプレイに飽きた
上級者向けのコンテンツで、
ある程度のテクニックが必要となります。
好き嫌いはあるでしょうし、
誰でもができるものではありませんし、
必ずしもやらなくてもよいものです。
「縛りプレイ」ができないからと
焦る必要はありませんし、
無理に強要すると
痛い目にあいます。
・・・
あなたの戦闘能力は?
アンケートにご協力お願いします(*´▽`*)
【アンケート】あなたの戦闘能力は?
http://dq10masa.blog.fc2.com/blog-entry-129.html