目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

まさの冒険日誌

2015-09-22 14:16:46.0 2015-12-05 00:15:22.0テーマ:その他

捨てられる男・・・

過去のバージョンアップで

装備枠が拡張され、
道具の持てる数が増え、
倉庫が拡張されました

・・・

しばらくすると、

常に道具・装備・倉庫がぱんぱんになるのは
なぜでしょう?



整理できない男、まさです

こんばんは







さて、Ver3.1で

新宝珠が追加されました

主に、呪文系が多く、
僧侶・魔法使いをメインにされている方には
大きな変更だったと思います。



しかし、宝珠追加の一方で、
保管できる宝珠の数は150のままです。


取捨選択が必要になってきます



そこで今回は

保管する宝珠の優先順位の考え方(ボクの考え方)を

日誌にしてみますね





・・・

と、この日誌は、



VU直後に考えていた内容ですが、



新しく、

・石版の5穴

・3玉宝珠の有効活用




に、関する情報が出てきましたね(汗)





まず前提として、


「打たれ名人」の宝珠は誰しもがつけた方がよい

超有用なものだとは思いますが・・・



その他の宝珠は

決して必須ではありません。



あれば戦闘が楽になる程度で、
PSと同じ考え方で良いと思います。




ボクの日誌におけるPNTも必須ではありません

あれば、つっこみどころが増える程度です。


さて、

どの宝珠をつけるかは、
スキル振りに似ていますね


ボクはスキル振りで

魔法系

魔法使い・賢者・魔法戦士の武器スキルを
完全に切ってしまいました。



ですので、
魔法使いの方がつけたいと思う

呪文系の宝珠をつけなくても良いのは
ある意味非常にメリットになります。








それでは、文字数も足りなくなるので

この日誌の趣旨を
超簡単にまとめると、

宝珠の整理に対するボクの優先順位の
考え方は大きく2つ




①自分の使わない職・武器の宝珠の優先順位を低く




これは、誰しもが考えることだと思います。




もう一つの考え方が

②手に入れるのに苦労する宝珠の優先順位を高く



今回はこの②について
掘り下げてみましょう





簡単に言うと
今は宝珠の香水があるので、

特定のモンスターが落とす、3玉の宝珠の
取得は難しくはありません。

思い切って、つけている宝珠以外は整理してしまうのも
手だと思います。




それと比較して

2玉の宝珠は、

石版にはめるのも楽で、
セットできる数も増えますが、

狙って手に入れるのには少し手こずるので
優先順位は高くしています。

(この考え方が、新情報
 「3玉の有効活用」で、
 ちょっとゆらいでいますw)


※3玉の有効活用

今後3玉は、宝珠のレベル上げに必要な
ポイントが2玉よりも少なくなるとの事です






最後に、
レア宝珠の考え方


これは、各職業の必殺宝珠で有名ですが

試練の門やコインボス、
達人報酬など、一部のコンテンツでしか
手に入らないものです。





武闘家の「一喝宝珠」や

キラークリムゾン対策の「鉄壁の光耐性」

など、ピンポイントで欲しいと思った時に

手に入れようと思ってもなかなか手に入らないもの


これの優先順位を高くしています。





考え方は人それぞれですが、

試練の門で偶然手に入れた時に

ボク的には、

取っておいた方が良いと思っているのは・・・

固定の敵がドロップしないものです。








それでは、以下がレア宝珠例です

(情報は間違っているかもしれませんのでご注意を)


各職の必殺の宝珠

復讐の聖女の守り
復讐の聖なる祈り
復讐の早読みの杖


鉄壁の氷耐性






鉄壁の笑いガード

キャンセルショットの技巧
スタンショットの技巧
スキルクラッシュの技巧

ザオの戦域
ザオラルの戦域

たたかいのビートの戦域
ばくれつけんの極意
せいけん爆撃の極意
ハッスルダンスの戦域
弓聖の守り星の戦域

フォースブレイクの極意
プラズマリムーバーの戦域
マジックルーレットの戦域

などなど


・・・


これらの宝珠は、

今は使う事はないかもしれませんが、

もし、使いたいと思った時に
狙って出すのは苦労するかもしれません。




人によって考え方はそれぞれですが、

とりあえず、ボクは残しておこうと思っています







それでは最後に・・・



みなさんにお勧めの

とっておきの宝珠をご紹介します





それは・・・




鉄壁の・・・








































PNTガードです・・・


なぬっ!?
いいね! 127 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる