今回実施したのは、「推し職業でコインボス攻略」です事前にそれぞれのチムメンに聞いておいた推し職業に転職してもらいコインボスを攻略してもらうといった趣旨。
基本的なルールとして
・主催のなつとがピックアップした討伐対象のボス4体(最新ボス2体+旧2体)を、その場に集まっている参加者のみで倒す
・複数PTに跨って参加することはできない
ということで、参加者の戦略性や臨機応変さ、職やギミックの理解度を求められる展開がさぞかし多かったでしょう!
難敵に対し強職と人数のリソースを割くと、後の易しめな旧ボスの人数が足りなくなるなど…調整力も必要なものでした
特に一番大きかったのは「誰がイベントに参加できるのか」で難易度が激変する点だったかと思います
参加者の職は全体的に物理に偏っているのもあり守備力が高いと大変なのですが…第三段階目ではデスマシーンと究極邪教司祭の二択を迫られ、結果デスマシーン相手にほぼ物理で約11分もの戦いを繰り広げたチームがいました!
それでもさすがと言うべきか、挑戦権は三回だったのですがすべてのボスに対し1回目で勝ち抜く皆さんでした。
また、帝国三将軍という搦手と手数で攻めてくる難敵相手にたった二人で撃破するPTがあったり
窮地をパラで救ってみせたり
激強耐性で安定して突破したり
アンドレアル相手に偶然刺さって軽々クリアしたり
暗黒の魔人強のギミックに戸惑いながらも倒したりと
なかなか非常に聞き応えのある戦いを繰り広げてくれたようです!
具体的な現場のお話を聞きたいところでしたが、イベ本体の実施時間で予定時間を使い切り、イベを区切ったあとは時間があるみんなで感想発表や小話などで色々充実していたら…タイミングがなかった!
またいつか、のんびり雑談する機会があればお話を聞いてみよう…

【おまけ】
今回「推し職業で攻略」するイベントを企画したのは、最適編成や実戦環境の変動などでなかなか大好きな職を使えない!という人達に向けて、推し職業を楽しんで堪能してくれる場面、機会を作ってあげたいと思ったからです♪
うちの推しはこんなに強いんだぞ!有能なんだぞ!役立つんだぞ!と誇れるように
そして改めて、やっぱり推しだ!好きだ!って思ってくれるように!ということでした
もちろん今強い職業を使って誰かの推し職業を守ったりサポートしてあげるのもこのイベントの楽しみ方といえます!
【小話】
実は検証のため、みんなの推し職業をまとめて最大6つランダム抽出して、さらにランダム選出した二つのボスを最小限のメンバーとコストで攻略する実験を日々行っていました
(肉入りではなくサポでやりました)
なので当日、参加したいのは山々ながらもうボスの顔を見たくないので、みなの討伐報告に備えてのんびり待機していました
ウーン…ウーン……ボスより迷宮の通路を何度も通るのがしんどかったよ…