目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フローラルダンディプークプック

のじを

[のじを]

キャラID
: FB919-234
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

のじをの冒険日誌

2015-03-21 09:43:08.0 2015-03-21 15:41:13.0テーマ:イベント

アストルティアプリンスコンテスト40選に残りました

他の方もすなる日記といふものを我もしてみんとてするなり

というわけで今年も40に残りましたのじをです。

作品解説と見せかけて言い訳的な説明をただただ羅列する長文になりやしたが、
興味があればズズズイッとご覧くださいませ。

タイトルは
「新進気鋭!KABUKIプリンス!」 問われて名乗るもおこがましいが
産まれ育ったふるさとは、芸に名高きプクレット
おむつっ頃から風と舞い
玉を放ぽりや百発百中、悪の心を折るふぇあの
凛くる咲くる風車の如く、エピス天様傘で回して
メギスの都にちょっぴりド派手に
笑いの桜を咲かせやしょう
歌舞伎プリンスその名はのじを
只今、参上仕り候

とまあこんな感じでございやす。
装備はてんぐのかんむり、ファンキータイツ上(レッド、イエロー)
古代魔術(レッド、ブルー)せいどうのこて、風雅なぞうり(だったと思う)
です。
癖のある装備が多い中、せいどうのこてはよくやってくれたと思います。実際奥ゆかしい。

チャームポイントは隈取りをイメージしたVジャンプの仮面と
刀と傘を同時に持つところですが、横から見るとこんな感じになっとりやすよく見ると正面からマネキンの脚見えてるから、
部屋を明るくして薄目で離れてみてね!

後ろのお茶漬けやら歌舞伎揚げやらでみる三色の壁は歌舞伎の定式幕というものをイメージしておりやす。
ちょっと草感があるのが気になりますが雰囲気は出てるんではないでしょうか。

さて、PR文を読んでいただくと気づく方もいるでしょうが、
舞に球投げ傘回し、歌舞伎と、多芸な芸人らしい紹介にプクランド大陸の地名を盛り込んだ物になっとりやす。
発想は歌舞伎の白浪五人男なんかの名乗りです。
「人に情けを掛川の」とかそういうやつですね。

プクレット(プクレット地方)
放ぽりや(ポーポラ地方、ポポリアきのこ山)多分語源一緒だよね?
折るふぇあ(オルフェア地方東西)
凛くる(リンクル地方)風車(風車の丘)エピス天様(エピステーザ丘陵)
メギスの都(メギストリス領)ちょっぴり(チョッピ荒野)
を登場させていますので、フィールドはほぼ制覇出来ました。

制覇したはいいが 「エピス天様傘で回して」って何だ、と。
これは七福神の恵比寿天とかけているものの、
非常に伝わりづらいどころか、やや無理があるのでは。自分でも思いましたが
「恵比寿回し」という言葉が実はある事をPR作成段階で気付き採用にしました。

ヤフーで恵比寿天をググると出てくるには
初春の祝福芸として恵比寿天の人形を舞わせる大道芸やその芸人を「恵比寿回し」と呼ぶ。
まじか。
回すと舞わすが掛かる形で収まるじゃん。と。

冒頭に戻りやすが、「おむつっ頃から風と舞い」
ここに地名は入れていませんが「生まれも育ちもプクレット」の生い立ちの話に
幼少期から芸を学ぶ様子とプクレット地方の低レベルモンスターおむつっこりを掛けたものです。
この一文は一度削除しましたが、球投げと傘回しだけだと旅芸人の特技に無い傘回しが浮く気がしたので
舞、球投げ、傘回し、と芸を並べていくことで多芸感を演出する意味で採用しました。

あと、個人的に、所属チームが「ごーるでんパンパース」なので、
おむつ要素にややいとおしさを感じているのもあります。

とまあこんな感じでございます。
40選はツワモノ揃い。和の作品も多く、プクリポらしい可愛さを全面に出したものもあり、心中穏やかではござんせんが、
もしも心を掴めたならば、何卒よろしくお願い申し上げ候。
いいね! 31 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる