そのくせ結論はかなりすっきりw
私、実は今まで装備を買ったことがなかった。
じゃあ今までどうしてたって?そりゃ...全職で着れる、誰でも装備したことのある装備さ...w もちろん紙耐久。いいのさ、lv40くらいまではパッシブがすべてだからw
水羽衣も考えたけど、魔僧が着れるくせに賢が着れないという変な仕様だし面倒だから手を出していないw
でもさすがにlv80が迫ってこれでは...初ピラで稼いだし、思い切って装備を新調。悩んだのは、耐性。試練をスムーズにするために、まずは攻魔よりも耐性をつむことに。即死、混乱、眠り、呪い、麻痺、転び、踊り...耐性の数多すぎw転びと踊りは履き替えればいいとして、頭と体上体下でどうやっていくつも耐性入れるんだか...?紙に書いて、値段もチェックして...としたけど、。。。
1部位で複数入っているハイブリッド耐性の値段高すぎwww到底買えないwww 100%耐性を目指すとなるとどうしても1部位1耐性になってしまうね。
一部分だけ、結構贅沢した部分がある。
腕だ。
速度19%。武器は魔賢と僧で違うけど、腕は常に共通なのでちょっといいものを買おうかと。残りは杖スティで速度かMPか暴走か選べばいいかな。*最後、錬金考察します。
というわけで、一夜にして小金もちが貧乏人になりましたとさ。1セット買っただけで残金が5万きりましたとさw 久しぶりだこの感覚。
これで、毎週試練売ってきますw
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* 腕と杖の錬金について *
ネット上でもいろいろ考察されている、腕杖錬金。
私は、職によって最適は違うと考える。
・魔法使い
仕事は基本的に、覚醒・早読みからの呪文攻撃。たまにカンタやラリホ。
補助呪文は一番先に打つだろうし、それ以外は攻撃。
よって、”早読みが前提”である。
呪文詠唱時間は仕様上1秒が最短。よって、デドスのような4秒詠唱は75%、マホカンタ5秒詠唱は80%高速化すればそれ以上は意味がない。早詠みの杖は詠唱50%カットなので、錬金で要求されるのは30%まで。マホカンタは頻繁には打たないため、4秒呪文を早読みで1秒にする25%錬金があれば十分でしょう。あまった分はMP消費なしや暴走率アップに振るべき。
・僧侶
早詠みの杖がないため(ラピッドステッキはCTなので重視しない)、速度が非常に需要になるかと。たとえば4秒詠唱(ベホマラー?)だと、40%錬金なら2.4秒、30%だと2.8秒、20%は3.2秒。差は1秒未満だけどそれが生死を分けることもあるかも?
ただし、僧侶でもっと重要なのは、人間(コントローラーもっているプレイヤーね)の判断力、コマンド選択速度と正確性ではないだろうか。これで1,2秒は違うのでは。40%錬金を持っていても、プレイヤーがマイナス200%錬金では見もふたもない。
・賢者
一見早詠みの杖があるから錬金は魔と同じでいいようにも見える。
が、私は速度を最も要求するのは賢者ではないかと思う。
具体的例を示すと、試練エレメンでは賢僧がいるときは僧がキラポン賢がベホマラを担当する。このとき、むげんのさとり→早読み→ベホマラだとメンバーのステによってはまずいかもしれない。かといって、悟りがないと回魔が高くない賢者では効率も落ちる。
また、一回死んでザオられたあと。戦況が厳しい状態では早読みをやっている暇はない。そんなときはいかに早く詠唱するかが重要にもなるのでは。複数が死んでいるときの蘇生順は、僧→賢→旅→(略で、賢者はぎりぎりの戦況でもいろいろ要求される気がする。早読み絶対!じゃダメでしょう。
・持つ装備
速度重視(20%前後)腕x1
速度(4%)+暴走杖x1(魔・短期ボス用)
速度(4%)+MP消費なし杖x1(魔・長期ボス用)
速度重視(20%前後)杖x1(賢・ボス用)
MP消費なし廉価杖x1(レベルアップ/討伐/酒場登録用)
速度重視(20%前後)スティックx1(僧)
くらいあると理想なのかな?意見あるとうれしい