最近は外のフィールドで戦闘するのは、日替わり討伐、週替わり討伐、ピラだけな気がするw だって効率を考えたらそうなっちゃうからw
というわけで、レベルアップに便利なものといえば、
・メタキン回し
・試練の門
(・ソロ/ペアメタル迷宮)
だろうか。
ほかでいくらでも解説されているだろうし、要点だけまとめますw
共通:
レベル59以下の14職は必ずエンゼル帽を装備。
レベル59以下の踊り子は、下のレベルのエンゼル帽装備者と一緒に。
食事は経験値+のものを取る。高くても投資しましょうw
各自元気玉or一人超元気玉を忘れずに。
メタキン回し:
メタキンコインを入れる人3人まで、+メタボスコイン入れる人一人。いらないボスコイン入れてもいいけど、メタボスのほうがはるかに手軽。メタスラコイン3枚とラッカランカジノで交換。
必要特技は、ばくれつけん。もしくは改心系特技。改心腕や器用さ高いのがあるといいけど、なくても4人で殴れば何とかなると思われ。
試練の門:
スパ(ベストスマイル&キラポン)+僧侶(聖なる祈り)
盗賊(盗む、ゴールドフィンガー、証)
旅芸人(戦いのビート、ハッスルダンス、即死耐性、証)
あたりは比較的レベル低くても参加できそう。
戦士(orオノ)、バトマス、魔賢など火力となる人は、野良の場合は高レベルが要求されるかも?
パラディンはいろんな厳しく、唯一試練では伸ばせない職か。メタキンはパラにまわしたほうがいい?
メタル迷宮:
範囲技があるとはかどる。武器は攻撃力1でもOK(改心ブーストのため)。ソロの場合、経験値独り占めのため、ボスはエンゼル帽のみで20万カンスト。ただ、道中のメタルもあるので、元気玉や食事は意味はある。
ソロの場合は、踊り子は非推奨(エンゼル帽かぶれないため)。ペアの場合は14職どれかの人と一緒に行くこと。
なお、聞いた話だと3.1でレベル差経験値吸収はなくなったらしく、レベル差は考えなくてよい。ただし踊り子はLv59以下と一緒にね、これは変わらない。