最後に宝珠いじったのいつだっけ?そんな方実は多いのでは。
一気にいろいろいじろうとすると嫌になるかもなので、まずは重要なところを見直しましょう。下で[必須]となっている宝珠は一度は確認しておきましょう。(もちろん該当しない場合を除く:道具使いやらないのに道具の必殺関連は不要ですね)
・炎
[必須]不屈の闘志:HP増加。これは無いと地雷レベル。
[推奨]武神の豪腕:物理火力の頻度が極端に低いならいいが、基本的には入れるもの。
[自由]大賢者の御手:攻撃魔力。天地や魔法なら必須か。賢者は不要
[自由]鉄壁のおびえガード:意外に100にしにくい怯えの場合は便利
[自由]鉄壁の〇耐性:属性耐性100にするなら忘れずに。
[自由]鉄壁のブレス耐性:カテドラルでブレス100にする場合は基本これを活用することになるでしょう
・水
[推奨]始まりのチャージタイム短縮:CT短縮は純粋に火力につながる。余裕あるなら入れたい。
[自由]始まりの聖女/キラポン:場合によっては僧侶が楽になる
[推奨]忍耐のMP回復:いざというとき役に立つ可能性。MP0盗賊以外は極力入れておきたい。
[自由]逆境の身かわし:レギロガでは結構重要かも。それ以外は大して役に立たないかもだが
・風
[必須]打たれ名人:これ無いと地雷級です
[推奨]勝どきMP:他を優先する場合にこれを切ることもあるかもだが、サポとして雇う側から見るとこれは必須。他人からの評価が気になるなら(MP0盗賊を除き)絶対入れるべきだし、気にしない人は別に外していてもよい。
[自由]復讐のテンション/祈り/聖女:敵によりけりで結構便利なこともあり
[推奨]共鳴テンション:テンション上がる機会がver3はじめと比べると増しているので、これは入れても損はない
[推奨]ザオラルの瞬き:ザオ4職をどれもやらない人はごくわずかだと思うので、これは極力入れておきたい。
[自由]ベホマラーの瞬き:僧侶/賢者に影響。該当者はぜひ入れておきたい。
・光
[必須]真やいばの技巧:絶対必須(ただし戦士をやることがある場合のみ)
[自由]真やいばの極意:こちらはできればほしいが絶対ではない
[自由]天使の守りの瞬き:レギロガなら必須か
[自由]雄たけび/ボケの技巧:全職できるし、役に立つ機会もあるかも
[必須]大防御の極意:ただしパラをやる場合のみ
[自由]FBの技巧:魔戦やるなら。ただ確率上昇が低いので必須ではない
[必須]強化ガジェの閃き:道具やるなら。こちらはかなり差が出ると思うので実質必須になると思う。
[推奨]鳴動封魔の極意:天地のメイン火力なので、天地やるなら入れておくべき。福だけしかやらないなら不要。
[自由]メラギラの極意:魔法やるなら入れておきたいところか
・闇
[推奨]隼/超隼:それなり効果が大きいはず
[自由]ドラスラ:竜牙石狩りの人ならば、地味にサポがこれ持っていると嬉しいのが分かるはず
[推奨]ふんまわし:効果が大きいので極力ほしい。特に雑魚殲滅係ともいえるバトでは特に。
[自由]渾身斬り:こちらも地味に強力なのでできればほしいところか
[自由]タイガー/ライガー:ただし強化幅が小さいので防衛軍じゃない限りは無くてもいいかも?
[自由]武神の護法技巧:槍使いならできれば入れておきたいところか
[推奨]さみだれ突き:同じく槍使いなら入れておきたいか
[推奨]ドラクラ/ランパク/プレパク:ハンバトで対物質の場合は入れておくべきだろうか。
[自由]石つぶて(素手7P)の極意:知らない人にとっては、「なんだそりゃ?」これ、口笛でメタルが出たときの処理に便利なんです。Lv4にしておけば素手で石ぶつけたときにメタル系に5のダメージを与えられます。
自身で操作せずサポで預けるだけの職の場合も一応確認しておくと親切でより良いと思います。
なお、当たり前ですがLv1のままでは効果はほぼ無いのでちゃんとLvの上げ下げまで確認しておきましょう。