たまには宝珠を見直しましょう。
基本、強敵倒すために少しでも底上げするものなので、一部の常用(勝どきやぶんまわしなど)を除き基本エンドコンテンツ特化でいいでしょう。
レギロガ:僧侶、天地(、占い、魔戦)
スコパイ:まも、賢者(、魔戦、占い、バト)
■ 炎 割と激戦区
☆HP(不屈闘士 :[飾有]不動の指定席
△MP(深淵叡智 :微妙にMPが足りないとき
☆力 (武神豪腕 :[飾有]火力をやらない人を除き指定席
〇身守(鋼鉄肉体 :これも指定席でもいいかな
△攻魔(大賢者御手:天地やるなら
△回魔(いつくしむ:スコ賢者やるなら
〇素早(韋駄天足 :特にレロで
△器用(神業手 :今回は優先度低い
×重さ(ふんばり :レギパラ以外は不要
×魅力
△会心(会心練磨 :片手バトなら入れたい
△身か(先見の目 :余裕あるなら入れたい
△各種耐性:可能性あるのは呪いと波動だろうか。サポ用で踊or転、縛、魅を入れる可能性もあるが、悩むところ。
△属性ブレス耐性:100Gにできるなら優先して入れたい
■ 水
☆逆境みかわし:[飾有]常時入れておいてもいいかも
〇不滅系:職に合わせて入れる感じか
△復活HP:レロ僧侶なら入れておきたい
〇忍耐MP:常時あってもいいのでは
△回復奇跡系:スコ賢者なら入れる
△戦域系:レロ僧侶であってもいいが、そもそもこれがなくてもいい立ち回りを目指そう
×技巧系:今回は不要な気がする
■ 風 超激戦区
△奇跡会心:スコバトならぜひ入れたい
☆打たれ:[飾有]
〇勝どき:ボスではいらないが、これが無いと普段とサポ登録で困る。Lv2~4が妥当か
×追撃:今回は出番なさそう
△復讐系:悩みどころ。テンションはレロ天地で、バイシはスコまもで、早読みはレロ僧侶で、祈りはスコ賢者でもしかしたら、などと敵や職によってバラバラ。多くやる職を優先しよう。
〇復讐の聖女:レロはもちろんスコでももしかしたら役に立つ。
△果て無き:レロでは不要、スコでは有効
〇共鳴テンション:全職、いろんなところで有効だが、Lvいくつにするかは悩みどころ、4くらい?
×鉄壁会心:聖守護者では不要だが他で役に立つ可能性があるのがなんとも。
?鉄壁吹飛:今回のスタンには効くのかな?これ
×禁断系:無理にそこまでする必要ないかも。
△瞬き系:回復蘇生呪文は特にレロ僧侶とスコ賢者で重要
■ 光 24枠あればいっぱい入れられる
(全)ロスアタ:入れるもの他になかったら
(全)おはらいの瞬き:入れておこう
(全)おたけび技巧:入れておこう
(全)ボケ技巧:入れておこう
(全)刃の防御:[飾有]超重要
真やいば技巧極意:入れ忘れ防止のため常に入れておくといいかも
天使瞬き:レロ僧侶で超重要
もろば極意:スコバトなら必須
果てバーン:スコバトなら
果てミラブ:スコバトなら
大防御極意:最近パラの出番ないが、入れ忘れの影響がデカいのでLv3くらいで一応常時入れておこう
ルーレット閃き:魔戦やるなら一応入れておきたい
FB技巧:確率上昇は小さいが、魔戦するなら一応入れる
いやし雨瞬き:奇跡に適用されるかわからないが、スコ賢者なら一応入れよう
ビースト閃き:バト入りスコまもならバイキ入れるためには一応有効か。果て無きは不要
果てクライ:まものなら入れたい
果て水晶:占いなら入れておくべき
天地系:1.鳴動封魔 2.煉獄火炎 3.マグマ、水神
ドルマ系呪文:賢者やるなら入れてもいいかも。スタン時は打てる可能性あるし
イオ系呪文:同じくスコ賢者で。ただ、イオグランデまで打っている暇があるかは疑問
■ 闇 使う武器だけ入れればよい
口笛レベル上げするなら素手で石つぶての極意入れるという手もある。
サポバト預ける時はぶんまわし宝珠は死活問題なので、人によってはいれっぱ推奨
他にはスコ賢者で果て活命の杖、スコまもで果て牙神昇誕あたり忘れずにという感じか
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おまけ:絆のエンブレムについて
■全職で有効
聖女
バイキ(賢者はレボル入れる暇があるときのみ
■前衛バイキで有効
弓聖(ミスで魔触に当たったとき
■賢者で有効
祈り(こちらを優先
早読み
覚醒(役に立たなくはないが、優先度を考えれば不採用
組んでしまうと付け替えできないので、できれば1枚で済ませたいところ。どうにかできないものでしょうかw
50 祈り
50 祈り
50 バイキ
30 聖女
一例としてこんな感じでどうでしょうか。むしろ自問自答です。私はまるっきりバトロ放置なので...><