熟練冒険者にとっては今更の内容ですが、一応振り返りも兼ねてちょっと書いてみます。
稼ぐ手段。現実でもさることながら、DQX内でもいろんな稼ぎ方がありますね。
・生産系職人
うまく高確率で☆3を作れるなら一番効率は良い。うまいならの話だが...
・生産系(結晶装備)職人
高レベル系生産職人より難易度は低く儲けも低めですが、これはこれで経済に貢献しています。
・壺ランプ
腕は関係なし。市場の読みがうまい人なら儲けるのでは?
・転売ヤー
モンバザのたまたま安いのを転売するetcモラルハザード奴ではなくて、真面目に市場価格の上下と需要を読む人を指すとします。うまくいけばいいんでしょうけど、相当なギャンブラーwうまくいっている人はそれはそれですごいと思います。
・キラマラ/オーブ収集
誰でも出来て、ちゃんとルート等考慮すれば悪くない金策。地道に仕事ができる人なイメージ。
・結晶生成/結晶錬金
キラマラ等と同じく、地道にできる人向け。なお、金額は変わらないものの時間効率については熟練と初心者である程度は差は出る。
・レア/通泥金策
時期によってはかなり儲けるとの話。PT募集が得意な人はやや有利かもしれない。
・日替わり討伐
ある意味での最低保証。難しいことができない人はまずはここから始めよう。
・RMT
GMがお待ちです。
その他、各種取引や試練販売などあるが、常時できる商売はこんな感じ?
あまりにも単価の低い素材収集ややたら時間ばかりかかることをしない限りは、地道に動ければ度の金策でもそこそこ稼げますね。
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モーモンバザー。何を売るか迷いますね。
価格設定するのに、わざわざ家に入らなければならないし、一つ一つ価格を考えて決めるのも面倒ですね。
私は主に結晶とアステライト鉱石、破魔石竜牙石を並べています。価格変動が少なく、まとめて売れるという面では楽ですね。で、しかもほとんどをとある人が買ってくれています。多くの人に買ってもらうのも一つの手。契約栽培のように特定の人に買ってもらうのも一つの手。いろんな方法が考えられますね。