あくまで参考程度にしてください。
4.4で輝石の封印が35>40になりますが、どうしましょうというもの。
必要な砂数はおそらく36+37+38+39+40で190?
攻撃力 > 残す
守備力 > 現段階では封印するほどではない
器用さ > 残す
素早さ > 残す
おしゃれ > 封印
攻撃魔力 > 現段階では封印するほどではない
回復魔力 > 残す
HP > 残す
MP > 現段階では封印するほどではない
移動速度 > 使い勝手の良い速度ベルトがあれば封印してOK
会心率 > 残す
呪文速度 > 現段階では封印するほどではない
呪文暴走 > 封印
MP消費 > 残す(雷と合わせればキラパンで特に生きる)
通泥 > 1.2が出るまで残す
レア泥 > 1.2が出るまで残す
ダメ反射 > 封印
勝利時HP回復 > 封印
勝利時MP回復 > 残す(雷と合わせてキラパンで特に生きる)
弱体耐性 > 封印してもいいかも
眠りG > 封印
麻痺G > 封印
混乱G > 封印
封印G > 封印
幻惑G > 封印
呪いG > 残す
即死G > 僧侶用に残すという選択肢もある
毒G > 封印(毒は体下を使いなさい)
魅了G > 使い勝手の良い速度ベルトがあれば封印してOK
MP吸収G > 封印
怯えG > 封印
転びG > 封印
縛りG > 封印
踊りG > 封印
ふっとびG > 使い勝手の良い速度ベルトがあれば封印してOK
特技7属性 > 残す
呪文5属性 > 10%のベルトか戦神があれば封印
系統13種 > 残す
攻撃時15種 > 基本封印だが、ルカニ魔導あたりは残す余地あり
開戦時14種 > 封印したいのが多いが、天使聖女ポン辺りは残す余地があるか...?
輝石の効果は、単体ではほぼ役に立たないが特定のものと加わることで強力になるものも多いです。例えば戦闘終了時MP回復は単体だとks効果だが、雷特技と組み合わさることでキラパン用として輝きますしね。
輝石効果は、付きやすい効果と付きにくい効果がありますが、付きやすい効果を封じると役に立たない付きにくい効果がいっぱいつくので(過去につく確率を公開した方や、付きやすい効果を封印してゴミ効果がいっぱいベルトについた方がいます。間違い例も誰かの役に立っていて決して無駄ではありません)、そこは気にせずについてほしくない効果を封印しましょう。
その他、細かいことを論じるといろいろ面倒なので、ここら辺にしておきますか。
~~~~~~~
王家はツールで消化な人が多いでしょうけど、たまには実際に回るのも悪くはない(時間かかるのがネック)。
・闇箱は多く手に入る
・胴や銀箱もついでに手に入る。+2を勇気の輝石復活に、却下となった+4を砂にしていきましょう。
・個人的には、自占い+斧攻撃特化バトルレックスがお勧め