サポート仲間が1週間まで借りられるようになり、さらに同時に最大20人から雇用されるようになりましたが、皆さんの被雇用状況はどうでしょうか?某エルおじさんであった話題ですね。
・前よりも雇用されるようになった
・変わらない
・雇ってくれるのは酒場スタッフのみ
・そもそも預けてない、または20時間以上インしてるので雇用されない
枠が広がった分、強い、もしくは便利なサポが多く雇用されるようになった分、それ以外の人に回ってきにくい感じでしょうか。中には、現在全然雇われないのでどうにかして使ってほしい方もいらっしゃると思います。
雇用される=誰かが必要としている
忘れがちかもしれませんが、単純に言えばそういうことです。雇われるためには、雇う側が便利だと思うようにすればいいのです。
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以下は、以前にも何回か書いたような内容になります。
「はいはいわかっています」という方は見なくてもおkです。
では、雇う方は何を考え、何を重視して、どこに行くのか?あくまで私の知る範囲で、バイアス(偏見)があると思いますが、何も情報がないよりマシでしょう。書いてみます。
・耐久性、状態異常耐性
強ボスとかいろいろ行ってもすぐ死んでいてはやってられません。また、誘う踊りされるごとに踊っているようでは次また雇ってはくれ...ないでしょうたぶん(中には踊っている姿が可愛いとかいう理由で雇う人がいる可能性も微レ存ですが)
・火力、スキル
せっかくバトマスを雇ったのに、戦士より火力弱かったら幻滅ですよね。また、プラズマブレードの無い両手剣戦士をわざわざ雇おうとする方もいないと思います。火力は割とわかりやすい雇う理由になります。攻撃力も大事ですが、より優秀な人は宝珠やベルトも含めて判断しているので、信頼を得たかったら目先の攻撃力よりも総合火力を改善するほうを勧めます。
・安定雇用
これは意見は分かれるとは思いますが、常に同じ職で預けてくれる方は安心感が持てます。まぁ預ける側もいろんな職で酒場経験値がほしいと思うので、これは安定して雇われることを重視にするかただ単に複数職の経験値を重視するかの違いで、好みだと思います。
・見た目
可愛い、かっこよいサポを好んで雇用する人も一定数いると思います。
ここまで厳しいこと書いちゃいましたが、実際はそんなに簡単に火力アップとかできないよという方も多いかと思います。まぁ、実際はそれなりの火力やHPがあればいいのでありそんなシビアではないですけどね。
雇う側の心理を考えれば大丈夫です。思考としては、「んー、ゼルメア行くか。あ、ついでに日替わり討伐も。えーと両手戦士を。ふんふん、HP600あるしちゃんと装備もついているし、これでいいかな。」そんな感じでしょう。
上の方でちょっと書きましたが、強さというのはただ単に攻撃力で見ればいいものではありません。職や武器によっていろいろ違ってもきます。ということで、サポ4職と盗賊について雇われるポイントをすごく簡単に書いてみます。
〇戦士
耐性もいいが、硬さ。大戦鬼以上。
〇バト
両手剣かハンマーで敵を蹴散らせ。宝珠忘れるなよ。数戦うと思うので耐性大事。
〇旅芸
火力は期待されない。耐性と、便利さ(V仮面や通レア泥など)で差を付けろ
〇盗賊
器用さ命だが、悪霊仮面も有用。レア装備は気にしなくておk
〇僧侶
呪文速度は当たり前。あとはお好きな耐性をつけておこう。
...簡単すぎたかな?詳しく説明すると長くなるもので...w