リアルでは全然片付いていないくせに、ティアの装備について大々的に断捨離をしてしまったw
片づけたいのに片づけられない...その理由もいくつかあるのでしょうけど、個人的に思うのは何をどう基準に整理していいかわからないということ。リアルではよくわかりませんが、ティアでの装備についてはある程度見当がついたので書いてみようかと思います。
絶対に残すもの
・毒100体下 出る確率が低いしスコパイみたいな敵は今後も出る可能性はあります。
・セット効果の属性Gと同じ体上パル 例えば賢哲の炎/雷Gみたいなもの。属性100の達成しやすさが全然違うので残すべき
・↑のセット効果を実現するために必要な他の部位 セット効果なので全身同じのは錬金が何であれ一つずつ残しましょう。
・現在使っている装備のうち、特に呪文速度18以上、会心率4.2以上、器用さ45以上 まぁ捨てる理由がありませんね
・属性G盾 盾は世代が上がっても性能上昇が少ないので、貴重な属性Gは残しておきましょう。
・ブレスGブルーム、カテドラル 明らかに今後それ以上の性能が出てこないと思うものは残すしかないですね
・現役で行けるレベルのブメ弓速度や片手剣武器G パルは何であれ入手しにくいので。
絶対ではないが、極力残すべきなもの
・サポとして提供する職の耐性装備 サポの耐性は借りる側の責任なので無耐性でもいいっちゃいいのですが、せっかく使ってくれるなら使い勝手の良いものを提供したいところです。
残しておくべきなの物で忘れがちなもの
・ペット用の装備は忘れがちかも。
レギロガやフィールドなど:キラパン(道着系、爪
フィールド:エンタシスマン(道着系、扇
レグ:ぬこまどう/ドラキー(ローブ系、両手杖
レギロガ:キメラ(ローブ系、スティック
王家やフィールド:バトルレックス(鎧系、斧
意外と捨ててもいいかもしれないもの
・実装されてから1年以上たつコンテンツで使う耐性装備
最近は必要な耐性が少ない傾向です。それとそもそも耐性というのはぎりぎりの戦いで1ターンを節約するためのもの。もちろん古いコンテンツでもないよりはあるべきなのですが、こちらがそれなり強くなると、耐性は無くても何とかなるものです。3種必要なら2種か1種+指輪の耐性で、もしくはポンをする等で行けてしまう可能性が出てきます。
それとHP錬金については役に立つシーンと不要なシーンが割と明らかです。HP錬金は、その時点でのステータスではぎりぎりワンパンする状態を、HPを盛ることによりワンパンを避け、討伐難易度を下げるための物です。...HP?そう。レベルアップやアクセもろもろでHPは上がるのです。過去のボスの攻撃力が上がるわけではないので、レベルアップなどでHPが上がればかつて必要だったHP錬金は無くてもいいのです(もちろん竜玉をパワチャに変更等できたりとかあるので錬金が死ぬわけではない。なくても大丈夫になるだけです)。
・鎧系、ローブ系の通泥、レア泥
通レア泥の使い道は大きく分けて3つあります。
1.自分で装備する
2.ペットに装備させる
3.サポとして提供する
現状で泥腕を使う可能性のある職は、まもの盗賊とサポ旅くらいのものです。...あれ?鎧もローブも入ってないじゃんw結局使わないものなんですよね~。唯一ありうるのは宝石が装備するときに泥ローブを使うくらいだろうか。
まだ不備とかあると思いますが、とりあえず現状としてこんな感じとしておきます。