*スコ攻略の復習でございます。
今更な内容ですが、一応書いておきます。
スコパイ1に対峙するまもの!魔戦!賢者!
さて、どのように立てばいいのでしょうか?
虫
ま ま
電 賢
...いや、紙で説明するのは簡単なんです。問題は実際にはなかなかうまくいかない、ということ。かと思えば、PTによっては何の問題も無く壁が成立することもある。なぜだろうか?
これなんだけど、まものが前に立って壁をする、後衛は後ろに立つ、この意識がお互いにあるかどうかで決まると思います。そして、似たような立ち位置のボスと戦ったことがあるか。
人によって感じ方に差異はあるでしょうけど、個人的にはレグのパラ魔構成と立ち位置が似ているように思います。
虫
ま
賢
実際、スコ二人討伐の立ち位置はこうなります。後衛タゲの時に、すんなりと壁ができるように。
これなんですけど、、、
壁 の 軸 を 動 か す 時 も 同 じです。
流れ的に言えば、
1.スコ「スコルピオ!」わたわた、各自離れる
2.まものが、後ろに広く動ける方向を選び、そこに立つ
3.賢者や魔戦が、その後ろの方に立つ
それだけです。
逆に言えば、まものは一度場所を決めたら、スコが動き出すまで移動してはいけません。パラのつもりで構えましょう。賢者や魔戦がどこに動いていいかわからなくなるからです。
なお、場合によっては二人のまものが全く別方向にいる場合があります。その時はどうすればいいのでしょうか?正解は、どっちか一人の後ろに立つ、です。後ろを広くとっているまものの後ろに行く方がよりベターかと思います。
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もし、その都度立ち位置を考えて行動するのが難しいと思ったら。あることをすると覚えやすくなると思います。それは...
まも・賢者 二人討伐!
えぇぇええぇえぇぇぇぇっ!
...いや、よほど熟練しないと倒せはしません。あくまで倒すためではなく、位置関係を覚えるだけです。まものが前に立ち、賢者が回復をする。4人もいるから基本が見えにくくなるのです。2人だと位置関係は理解しやすいかと。
はじめはザオトーン明けまで全滅回避できれば十分すぎるのではないでしょうか。黄色までいければ立派な蠍討伐者です。
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今日の緑玉。
最初、ちょとうまくいかなくて。で、ある一人が言った言葉。
「これって練習ですか?」
...いや、初戦で全滅してそれはさすがに失礼すぎるだろ...! とは思いつつも、本人はサクッと倒したいのでしょう。「ちょっと集中力欠けてた」と(半分本心半分テキトーで)謝って、次。だが、意外に勝てない。スコってたまにこういうことあるんですよね。というわけで、何とか飯1で討伐。
その方、倒して20秒後には次の緑玉出してた。そんなに続けて倒したいのか...時間かけて悪かった、ごめんねー、でもあまり思いつめないでね、と思ったわけです。
そのPTにもかなり依存するので何ともだけど、野良で常に安定して倒すように率いることってやはり難しそうですね。。。