ちょいくだらないですが、私のモーモンバザーの最強の長所を紹介。
それは...
家に入って、
一歩も歩かずに買い物ができる!
...それだけです。
ですが、個人的には超がつく重要なことだと思っています。なのでそうしている、と。もちろん考え方はいろいろなので、インテリアとか雰囲気を重視するのも一つの考え方で、そういう戦略もいいと思います。
人の心って結構面倒くさがりなもので、初めてのところに行っても、ちょっとでも「面倒くさい」「怪しい」とか思うとその後足が進まなくなるものです。なので、ユーザーの目線に立ってできるだけスムーズにできるような環境を考えたいものです。
ただし。時と場合によっては、ユーザーの意見がマイナスになることもあります。自動車メーカーのマツダは、ある車のデザインなどを考える際に、ユーザーに意見を聞かずにデザイナー?達で案を考え形にしたそうです。ユーザーの意見を広く集めるとどうしても無難で便利さ重視なものになって、心に訴えるかっこいいデザインにならないからだとかなんとか。トヨタなら無難でいいでしょうが、マイナーメーカーのマツダは一貫したかっこいいデザインを優先したということですね。
はー。人狼の熱意だけなら誰にも負けない誰かさんがトップなのが残念すぎる今日昨年今年この頃だな...