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もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

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ゆりゆりの冒険日誌

2019-02-24 22:17:42.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

剛勇で相撲をするフィールド旅行

ver4入ってからのコインボスアクセはほんとやる気にならないものばかりですね、さすがりっ...じゃなかった不安西。今回の剛勇も...

と思っていましたが、最近ある活用法を見出しました。それは、開幕ヘヴィチャを生かした、フィールドやコインボスでの相撲です。職はパラではなく、バト、まも、戦士あたり。

・敵が3匹くらい出てくるときに、例えばAをタゲ(咆哮やぶんまわしなど)したらAが少し下がってそこにBが出てきて相撲が発生、こちらが軽いのでAに近づけずにジリジリ。
・戦士サポを雇ってボスに突入。いきなり僧侶タゲで相撲発生。でも、戦士の重さが足りずにこちらにジリジリ。

こんなときに、剛勇の開幕ヘヴィチャがあれば、敵に押されることなく、場合によっては逆に押し出してタゲに接触もできるということです。

さて。戦士は重いので大概のフィールド雑魚は押せるでしょう。では、バトまもは?ヘヴィチャはver3までの2倍ではなく2.5倍なので、実は相当重いのではないか?と思い、バトでフィールドをちょっと回って試してみました。


↑押しています♪


ヘヴィチャージ込み。
〇:押し勝ち以上
△:互角
×:劣勢かそれ以下

× りゅうぐう王
× グレイトドラゴン
× ブラックドラゴン
△ メガトンチャンプ(ヒッポルコ色違い)
△ アバランチャー(ヒッポルコ色違い)
△ グレイトマーマン(グラコス色違い)
△ ガメゴンロード
△ ベヒードス
△ カイザードラゴン
〇 トロルキング
〇 トリカトラプス
〇 その他ほとんど

結果は上記の通り。
この通り、ほんの一部の魔物を除き、ほとんどは押し勝ちができるということでした。ということは、自分がヘヴィチャ剛勇をつけていけば開幕咆哮やぶんまわしをしようとして敵にたどり着けないことがほぼ発生しない(相撲が発生しても強制的に押してタゲにたどり着く)ということになります♪

なお、サポについてはバトは剛勇でなくて従来の輝石か戦神でいいと思います。ごく限られたケースでは相撲が有効になる可能性もありますが、そんなニッチよりも平均火力を上げてもらった方がありがたいですしね。サポの場合はどこ行くかわからないので攻撃ベルトで問題ありません。

戦士サポについては、なんともいったところ。別に相撲で抑えてくれないと厳しいボスがいるわけじゃないので剛勇じゃなくても全然大丈夫です。ただ、他につけたいベルトがあるわけじゃなければヘヴィチャベルトをつけるのもありかな、とは思います。
なぜなら、重さチェッカー見たのですが、一部のコインボスはヘヴィチャなし戦士二人でも押せないけど一人がヘヴィチャかかっていると食い止められう重さなボスが何体かいるみたいだからです。ガルド、ジェネ、スラダ、ギュメイ。
剛勇が最適だとは限りませんが、戦士サポ用ベルトとして選択肢の一つになるのではないでしょうか?
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