目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆりゆりの冒険日誌

2019-03-02 23:47:31.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

用途別サポにほしい耐性~嵐討伐編

調律をやってて思ったこと。サポの耐性は無くても特に問題なく討伐自体はできるが、あった方がよりスムーズには出来そう。

そこで思ったのは、細かい用途ごとにどんな耐性があるといいのかということ。いや、これは耐性が無いと人権がないとかそういうことではなく、預ける側が何を目安に耐性を装備すればいいかの目標になるかな、と思って調査をしてみました。
一応、細かくなくフィールド全体を見た場合は、すでに眠乱幻怯呪死転踊という結論が出ています。今回のはもうちょっと範囲を狭くした版?みたいなもので、嵐討伐について書いてみます。

ぶちスラ 不要
シャドーサタン (ブレス) (呪文) 即死
まかいじゅう 不要
ドラゴスライム ブレス (呪文)
グレイトドラゴン ブレス
サンダーシャウト 怯え 魅了
メガトンチャンプ 怯え 転び 幻惑
ソードマカブル 麻痺

ギガデーモン (ブレス)
ヘルクラッシャー 麻痺 ブレス 眠り 呪い
ヒッポキング 不要
亡者のひとだま (即死)
シルバーマント (呪い)
やつざきアニマル 不要
まおうのかげ (毒) 即死 呪文

ブランマトック 不要
デスストーカー 不要
トリカトラプス ブレス
ブラックチャック 不要
ダークオルニス 幻惑 (呪文)
まじんブドゥ 呪文
バジリスケイル (ブレス) (毒)
トロルキング 不要

総合してみると、
状態異常:
 即死、怯え、幻惑あたりが重要度が高い
 転びは競合しないので入れる
 麻痺、眠りも無駄ではない
ダメ軽減:
 ブレス
魅了はサンダーシャウトだけなので、あきらめるか旅芸に任せるかがいいでしょう。

頭:怯え即死即死
体上:ブレス
体下:幻惑幻惑麻痺
足:転び
顔:V仮面等ご自由に
以上、嵐に特化しすぎた耐性です。
...ってそんなマニアックなサポ誰が借りるかいっw

あくまで参考として見てくれればと思います。


あとは強ボス版、古ドワ版があればOKかな?
試練、シアクロ、ピラは眠死くらいですしね
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる