毎度おなじみのベルトのお話。以前からなーーーん回も書いてはいますが、新たな敵は実装され続けるわけで、基本的なことは変わらないけど一応焼き直しを続けております。
昨日一つ神ベルトが出ました。まぁ99.5%の人には割とどうでもいい組み合わせですけどね。
・通泥1.1x2
・素早さ14 (速い開幕ビート
・攻撃魔力20 (火吹き芸、重要ではないけどね
破魔石狩りのエンタシスマン用として最高です♪
さて本題です。
ベルトが本当に力を発揮する場所といえばエンドコンテンツ。べつに怪人ベルト付けてピラ8行ってもかまわないですがそこらへんはもう今更なのでベルトの付け替えは面倒ですよね。20分で99%削れたジェルに対して少しでも強いベルトをつける方が価値が高いです。というわけで、
■ 常闇&聖守護者
・虫、攻撃(、HP)
スコパイのバト、2,3まも用
・光、虫(、攻撃)
スコパイの1まも(魔戦入り)用
・杖炎、攻撃魔力(、HP、杖氷)
ジェル魔、レグ魔、レグ猫
・爪雷、爪風(、素早さ)
レロパン
・回復魔力、HP(、攻撃魔力、守備、素早さ)
聖守護者の賢者と僧侶
・怪人、攻撃(、HP、攻撃魔力)
ジェル魔戦
・水、攻撃
メイヴ(割と余裕で倒せると思うのでなくてもいいかも)
・スライム、攻撃
ダークキング(同上)
・ドラゴン、攻撃
レグバト、レグ武、竜牙石特攻サポバト
■ サポ提供用
・悪魔、攻撃
破魔石特攻サポバト
・攻撃、雷特技(、炎特技)
両手バト
・魅了、HP(、回復魔力)
サポ僧侶汎用
・通泥x2やレア泥x2
レア泥通泥金策用サポ(棍旅が多い。次点でバト。)
・ハンマー土、攻撃
ハンバト
・素早さと通泥かレア泥か何か
開幕でバトサポよりも早くビートする必要のある旅サポやエンタシスマン用
■ その他
・光特技、雷特技(、攻撃)
邪神1など、オートマで便利。光嵐どちらのフォース来ても大丈夫
・片手光 or 片手雷(、攻撃)
防衛軍高速周回片手バトver(Aペチなので輝石はダメ)
・爪光 or 爪雷(、攻撃)
同じく防衛軍高速周回のまもver
・光と何かの特攻
防衛軍討伐。虫、ゾンビ、獣、マシン、エレで敵に合わせて
・器用さ、素早さ、ターン消費なし
金策で活躍する盗賊さん用
・魅了、移動速度
王家12階周回用
こう見ると、攻撃力は火力職用としては腐らないので強力ですね。ただ、他の有用な効果と噛み合う確率はかなり低いという... ベルトは二つ以上の相乗効果を狙いにくいものです。ピンとくる組み合わせが来たらとりあえず残しておくのもいいでしょう。
以前有用でも、武器やスキルの更新で大して重要じゃなくなることも多いです。持てる数も限られるので定期的な整理をお勧めします。
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番外。ひじょーーーに勘違いしている方が多い効果
・ドラゴンと炎呪文の組み合わせ
レグで多かった。呪文や非接触特技にはドラゴン等系統特攻は反映されません。杖炎でファイヤーフォースもらいAペチすれば一応両方反映されるけど、杖ペチする人なんていないでしょう。炎呪文or杖炎でどうぞ
・風耐性の敵に風ベルト(他の属性も同様)
属性ベルトは特定の属性の攻撃の威力を増すためのものです。また嵐や暗フォース受けた時などは複数属性になりますが、内部的にはそれぞれの属性でダメを計算され、大きかった方が実際に与えるダメになります。
つまり、ベルトをしたがために威力が下がることはありません。威力が下がるのは無属性武器に比較して属性武器を属性耐性の敵に充てる時ですので。